アジア5カ国の145人の経理・財務プロに調査

調査は2014年11月から2015年1月までの期間、アジア5カ国、145人の経理・財務プロフェッショナルを対象に、1対1のインタビュー形式で実施された。調査対象者の大半はCFOの地位にあり、財務ディレクター、グループ/事業部/地域財務ディレクター、ファイナンスディレクター、財務統括責任者、財務担当ゼネラルマネージャーといった肩書を持つ回答者も一部含まれている。

回答者の国別の内訳は、中国28%、日本25%、シンガポール25%、香港12%、マレーシア10%、で、全体の55%が事業体もしくは企業に在籍しています。回答者に対して、学歴、専門資格、国際経験、担当業務・職責、直面する課題、個人のキャリア目標に関する質問を行い、一部回答者の対してはさらに詳細なインタビューを実施した。

レポートをまとめた冊子「DNA of a CFO」(英文)には詳細インタビューに協力したCFOのプロフィールを掲載されている。なお、レポート全文は ウェブサイト から見ることができる。

さて、あなたには成功のDNAがどのくらいあっただろうか。もし、当てはまる項目がなかったとしても落胆することはない。この調査結果を踏まえて行動することで、あなたが成功したCFOになることができる可能性は十分にあるのだから。(ZUU online編集部)

【関連記事】
パナソニック、2台同時充電できるUSBコンセントの発売
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報など全て閲覧可!?ネット証券は『情報の宝庫』
社長輩出数NO.1の「出身地・出身大学」はどこ?
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法