とんこつラーメン人気は続くか

他のラーメンと比べて、イギリス人にとってとんこつラーメンのスープは「クリーミー」と表現されることが多く、そのスープが人気のひとつでもある。今後もとんこつラーメンブームは続くのだろうか。

和食や日本料理は一時のブームではなく、欧米ではヘルシーな食事として定着している。「とんこつラーメン」がヘルシーかどうかという点には疑問が残るが、ブームに火がついたのが2年ほど前からということを考えても、一過性で終わるような気配はない。むしろ今後も人気は続くと予想する人が多い。

ラーメン店が互いに切磋琢磨しあって競争を繰り広げ、地域に根差し、いずれはロンドンの活性化につなげられるようになれば、息の長いブームとして続いていくだろう。今後「とんこつ」以外のラーメンにもブームが波及していくことが期待される。

日本の企業では、豚骨ラーメン「ラーメン山岡家」の丸千代山岡家 <3399> 、とんこつラーメン店「鶴亀堂」のヴィア・ホールディングス <7918> 、麺用粉の日東藤製粉 <2003> や、東福製粉 < 2006 > などの株価動向には注目だろう。

【関連記事】
世界の住みやすい都市ランキングTOP10、日本から選出された「3都市」とは?
沖縄・九州編 住みたい街ランキングTOP10、石垣や宮古島をおさえ1位に輝いたのは?
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
首都圏「一人暮らし男女」が住みたい駅ランキング20…頂点に輝いたのは?
10万円以下?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法