http://www.seikatsu-guide.com/area_national_rank/"" target=""_blank""> 生活ガイド.com 」が発表した住みたい街ランキングをもとに、筆者が独自に作成したランキング(*)にそって、日本各地の住みたい街を地域ごとにご紹介したいと思います。都市や地域ごとの特色を知ることは、移住する場合、観光、さらに不動産投資などにも役立ちます。ご参考になれば幸いです。

今回は、九州・沖縄地方版のランキングをご紹介します。

10位:鹿児島県鹿児島市

桜島をはじめとした雄大な自然に囲まれた城下町、それが鹿児島県鹿児島市です。人口は約60万人で、これは福岡市、北九州市、熊本市に次いで九州4位となっています。

ニュータウンなどの宅地開発が積極的に行われ人口も増加してきましたが、それに対する交通網の整備が不十分な部分もあり、渋滞などの課題があるようです。

9位:宮崎県宮崎市

西表島をはじめとした、八重山諸島のうちの8つの有人島と、周辺の無人島から成る街が、沖縄県竹富町です。人口はわずか4千人ほどですが、近年では島外からの移住者も増えつつあります。交通は、ほとんどが石垣島からの各島への定期便となっています。赤瓦屋根の家屋が立ち並ぶ竹富島の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

【関連記事 】
沖縄にカジノ建設?ハリポタで好調のUSJ、9月の再上場について探る!