WPPグループのマーケットリサーチ会社「ミルウォード・ブラウン」が、毎年算定しているブランドバリューランキングが今年も発表されている。グローバルな金融分野での銀行の「ブランド価値」ランキングは以下のような状況となっている。社名とともに表示される数値は、具体的なブランド評価額。(金額はすべて米ドル)


10. UBS 79億3300万ドル


HSBC(香港上海銀行) は英国を本拠地とする総合金融企業だが、その名が示すとおり アジア圏でのプレゼンスも高い。ただ残念ながらブランド価値は、首位に輝いたものの この1年で マイナス11%と 減少した。

上位10社合計のブランド価値は、ほぼ12兆ドルとなっている。だが、今年は前年比2%マイナスに転じており、首位HSBCにおいてもブランド価値が低減している。各社ともにプライベートバンキングなどで確実に利益を増やしているものの、ブランドマネジメント上での課題を残す結果となった。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
アジアから唯一ドコモが選出…世界「通信キャリアブランド」ランキング
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
世界「ブランド価値」ランキングTOP100 日本から選ばれた3社とは?
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法