日本マクドナルドホールディングス <2702> は6月8日、月次動向を発表した。5月の既存店売上高は前年同月比22.2%減で、16カ月連続のマイナスとなった。客数、客単価ともに前年同月比を下回った。今年1月に発覚した異物混入問題の影響が継続している。

開店後13カ月未満の店舗を含む全店売上高は前年比22.3%減だった。既存店ベースでの客数は14.2%減と25カ月連続のマイナス、客単価は9.3%減と11カ月連続のマイナスだった。

マクドナルドでは今年1月に商品への異物混入問題が発覚しており、その影響で同月には売上高や客数が激減。同社の発表によると、その影響が継続しているものの、売上と客数は徐々に改善の傾向にあるという。

5月25日からはセットメニューの組み合わせを多様化させた新メニューの提供を始めるなど、客足を増やすための対策に乗り出している。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
伊勢志摩で16年サミット開催へ 首相、自然や伝統重
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
IoTもシステム効率化も、進行続くクラウド化
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法