大人向けリカちゃん
(写真=プレスリリースより)

タカラトミー <7867> は6月9日、着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けシリーズを発売すると発表した。「かわいい」をテーマにした女児向けの商品から大人の女性が楽しめる新ブランドを立ち上げた。ハイヒールを履けるようにするなど、スタイルの美しさを追求した。

新ブランド名は「LiccA(リカ)」で、対象年齢は15歳以上。これまでの「リカちゃん」と顔や身長(サイズ)は同じだが、ボディやヘアスタイル、ファッションなどを大人向けに展開する。ボディは背中のくびれや足、腕の関節などをより人間らしいラインにし、自然な仕草がとれるようにした。ファッションや小物も流行を取り入れたリアルクローズで展開する。

第1弾として「リカ スタイリッシュドールコレクション オリーブペプラム スタイル」(税抜き希望小売価格1万円)を今冬に発売。初回生産1000体限定で、6月9日から予約を開始した。

新ブランドの立ち上げを記念して、ファッションビル「ルミネ池袋」とタイアップ企画を行う。企画は6月26日から8月2日までで、館内放送で「リカちゃんの声」を流したり、カフェを展開したりするほか、等身大パネルなどのコンテンツを用意するという。

「リカちゃん」は1967年に発売。2014年の同社調べによると、20〜30代女性の「リカちゃん」の認知度は98%以上という。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
世界「ブランド価値」ランキングTOP100 日本から選ばれた5社とは?
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
日経平均終値が大幅続落、360円安の2万96円
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法