ミバ
(写真=プレスリリースより)

三菱電機 <6503> は6月24日、欧州総合販売会社の三菱電機ヨーロッパがノルウェーの空調冷熱機器代理店「MIBA(ミバ)社」を買収すると発表した。ノルウェーで販売体制を強化し、空調冷熱事業の拡大を図る。同国での空調冷熱事業で2018年度に売上高約50億円を目指す。

発表によると、全株式を取得する株式譲渡契約書を6月23日に締結した。

ミバは、1991年に設立。三菱電機の空調冷熱機器代理店として業績を伸ばしてきた。ミバの買収で、同社のノウハウを取り込んで新規顧客の獲得を図るとともに、販売網を活用することで既存顧客との関係を強化する。ノルウェーの空調冷熱市場は、近年の省エネ化の動きを背景に家庭用ルームエアコンが浸透するなど、需要が期待できるという。

三菱電機は発表資料で「グローバル環境先進企業として同国で空調冷熱事業を通じた省エネ化に貢献して参ります」とコメントしている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
三菱東京UFJ、「ワンタイムパスワード」を必須へ
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
5月企業向けサービス価格指数、前年比0.6%増
時価総額1兆超の上場株は買いか?日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のIPO に迫る