マクドナルド
(写真=プレスリリースより)

日本マクドナルドホールディングス <2702> 傘下の日本マクドナルドは、客席スペースからキッチン内部の様子を見ることができる「オープンキッチン」を備えた店舗を、埼玉県と大阪府の2店舗に導入した。17日から営業を開始する。これまで以上に透明性を高めようと、キッチンの外壁の一部をガラス張りにした。

改装したのは「イオンモール北戸田店」(埼玉県戸田市)と「イオンモールりんくう泉南店」(大阪府泉南市)の2店舗で、既存店舗を改装した。大型ショッピングモールのフードコート内にある店舗で、家族連れなど多くの客でにぎわう。安全 ・安心を最優先にした調理風景を見てもらうことで、透明性や食の安全をアピールする考え。

マクドナルドでは今年1月に商品への異物混入問題が発覚するなど、売上高や客数の低迷が続いている。新メニューの追加など再建策の「リカバリープラン」で再生を目指している。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
黒田日銀総裁「輸出鈍さで下振れ」、経済成長率見通しの引き下げで
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
安保法案可決に、自民が採決を急いだ理由とは?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る