500 TYPE EVA
(写真=プレスリリースより)

JR西日本 <9021> は7月23日、今秋から「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動すると発表した。人気SFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をデザインテーマにした新幹線車両を運行したり、記念グッズを販売したりする。

山陽新幹線(新大阪〜博多)が今年で全線開業から40周年を迎えることと、同アニメが今年でテレビ放送開始から20周年を迎えることを記念した取り組み。

期間は今秋から2017年3月まで。期間中、山陽新幹線に「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインを採用した「500 TYPE EVA」車両を運転する。車内では、乗車中にエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツを用意するという。記念旅行商品や記念グッズの販売などのイベントも企画する。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
野村HD、ゆうちょ銀、日本郵便とSMTBが提携
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
年金情報流出!あなたの情報を守る「予防医療」とは?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る