大橋 :それからお金のこともそうですけど、私どもではお客様の資産を世代を越えて守り継いでいくために、ご子弟への教育プログラムにも注力しています。金融の知識やファミリーガバナンスのお話をさせて頂くのですが、ここで出来た参加者同士のネットワークがその後も続き大切な資産となっていきます。

皆様同じような境遇で育った方同士なので気兼ねのないお付き合いをされています。そして自分が事業を起こす時にも、ここでのネットワークを活用なさっています。

冨田 :凄い。クレディ・スイスさんのスクリーニングをクリアした家同士ですから親御さんも安心ですね(笑い)。ハーバードとかスタンフォードのMBA 以上のコミュニティーになっている。これは日本の金融機関にはなかなかマネのできないところですね。

海外進出支援

冨田 :同じようにクレディ・スイスさんならではと言えるサービス、越境ビジネスの橋渡しの支援も行っているとお聞きしていますが。

大橋:はい。シンガポールと香港、スイスのチューリッヒ本店にジャパンデスクがあります。日本の窓口を通じて海外口座を開設頂くと現地の担当者がお客様のポートフォリオをどうするか、 さらには現地法人設立のお手伝いや移住をご希望の方にはお住まいを探すお手伝いをさせて頂くこともあります。

冨田 :利用されるのはどういった方なのでしょうか?

大橋:一つは事業が海外展開していて移住することが選択肢になっている方。またご子弟が海外に居らっしゃる方。あるいは日本で顕在化している地震などのリスク等に対して、資産を置く場所を分散したいと考えるお客様もいます。

金を買って保管するにしても、チューリッヒ本店に置いておきたいと。資産を安全なシェルターに置いておく感覚ですね。地震がなく、世界中の富裕層のご子弟たちが学びに集まる、政治的にも経済的にも安定した場所ですから。