ニトリ
(写真=プレスリリースより)

日本生命保険相互会社とニトリホールディングス <9843> は7月27日、店舗型乗合代理店の共同運営について合意したと発表した。日本生命傘下のライフサロンと、ニトリHD傘下のニトリファシリティが、ニトリ店内に店舗型乗合代理店「ニトリのほけん+ライフサロン」をオープンする。1号店は10月30日、ニトリ南砂店(東京都江東区)に出店する。

ニトリHDと日本生命は、お互いが持つノウハウを活用したサービス提供について、これまで意見交換などをしてきた。共同運営では、ニトリファシリティがニトリの来店者に対して「ニトリのほけん+ライフサロン」による保険相談サービスの案内などを行う。ライフサロンは、コンサルティングサービスを通じて保険を提案していく。

南砂店では、入店しやすいオープンスペースにするほか、子ども連れの来店者も気軽に相談できるようキッズコーナーを設けるという。

今後は、同店での実績を踏まえ、ニトリの店舗網を活かして「ニトリのほけん+ライフサロン」の出店を拡大していく。さらに、店舗型乗合代理店の共同運営だけでなく、ほかのサービスについても検討を進めていくとしている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
なぜ、今「赤色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
年金情報流出!あなたの情報を守る「予防医療」とは?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る