その後、大きな下落があると考えられるのでしょうか ?
「それでも、全体的にインフレムードなので、一気に大きくは下がらないのではないか、と思います。おそらくは2022年頃が底になるかと思いますが、その頃には不動産価格も下がって今と同じくらいか、少しだけ安いかくらいになるかな、と思われます」
そういう意味では、今、不動産を買うのはまだ間に合う?
「今すぐがギリギリのタイミングでしょうね。ただ、物件はしっかり選ぶ必要があります。やはりお勧めできるのは都心の一等地、駅チカ。地方都市でもその都市の一等地を選ぶべきです。少し高くても、値崩れの少ない物件を選びましょう」
株価は3万円、4万円になる可能性も
ところで、これからインフレで円の価値が下がってくるとすると、ドルへの投資はどうなのでしょうか?
「悪くないですね。ただ、私がよりお勧めしたいのは金(きん)です。というのは、金の価格はドルベースで動いているので、実質的には金を買うことはドルを買うことと一緒だからです。そして、ドルは刷りすぎの可能性もありますが、金は量が増えないのでドルよりも値崩れしにくいのです」
金価格は上昇が続いており、割高な印象があります。
「ただ、それは円ベースですよね。実はドルベースの金価格は、ここ2年くらい横ばいか少し下落気味です。円が下落したから金価格が上がったように見えるだけなのです。ただ、金という投資は基本、『年金代わり』です。投資してお金を増やすというより、コツコツ貯めておいて、定年後に少しずつ取り崩す、というイメージです。資産を増やすという意味では、やはり株式投資などを検討すべきでしょう」