ポケモンGOの通信データを無料化する通信大手も

一方、米不動産検索サイトZillow社に出されたワシントン州レッドモンドの住宅広告には、「家から徒歩の距離に、3か所のポケモンジムと、5か所のポケストップあり!」と大きく書かれ、子供連れ家族の内見者を引き寄せている。これらの若い住宅購入者の多くは、幼少時にポケモンのぬいぐるみを持ち、カードのコレクションをしていた世代だ。ポケモンの世界観は浸透しているから、懐かしさが込み上げる。彼らがポケモンをゲットするのではなく、ポケモンが彼らを捕獲しているようだ。

こうしたなか、ネットで「通信量を抑えながら賢くプレイする方法」の指南サイトが人気を集めているが、米通信大手のTモバイルは、ポケモンGO のアプリ使用者に対し、「ポケモンGO アプリ限定で、通信データはすべて使い放題」の方針を打ち出した。通信量を気にせずに、思いっきりプレイできることをウリにして、他社から若年層の乗り換え顧客をごっそり奪うプランだ。Tモバイル店舗では、充電バッテリーの半額セールを打つ。

さらに7月19日から、米配車サービスLyft とコラボして、ポケモンジムに出掛けるTモバイル顧客に、15ドルまでの乗車無料キャンペーンを打ち出す。Lyft にとっては、自社のサービス宣伝の絶好の機会だ。また、のどが渇いたTモバイル顧客には、米ファストフード大手のウェンディーズで冷たいフロスティーがタダというおまけ付きである。ハンターたちは、無料フロスティーだけではなく、ハンバーガーやポテトも注文するだろう。ポケモノミクスの面目躍如だ。

他方、英国ロンドンでは、25ポンドで、4人までの顧客を秘密のポケストップに連れて行ってくれるタクシーサービスも登場。まだポケモンGO がリリースされていない中国でも、ネット通販大手アリババ傘下の淘宝網で、アプリのアクティベーションのため、すでにサービスが開始されたオーストラリアのApple ID が取引されている。ポケモノミクスはもう、地下経済まで生み出している。

クリントン候補やトランプ候補も関心

佳境に入った米大統領選の候補たちも、ポケモンGO に大きな関心を寄せている。共和党のドナルド・トランプ候補は、「ポケモンGO で遊ぶ時間がほしいよ」と発言。

民主党のヒラリー・クリントン候補はさらに踏み込み、「誰がポケモンGOを開発したのかは知らないけど、ポケモンGOを使って、有権者の皆さんが投票所に押し寄せる仕組みを作れないか、考え中」と述べた。

実際、オハイオ州レイクウッドでクリントン候補が開催予定の政治集会にはポケストップが設定され、「マジソン公園で、無料のポケモンをゲットしよう!子供連れは大歓迎!有権者登録や、クリントン候補の演説つき!」と宣伝しており、ポケモノミクスは政治利用されている。この面では、クリントン候補がトランプ候補に「勝利」しているようだ。

ポケモノミクスの威力は絶大であり、しばらくポケモンたちの経済旋風は止みそうにない。(在米ジャーナリスト 岩田太郎)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)