2017年にはデフレ完全脱却の動きが再加速

8月の失業率は3.1%(コンセンサス3.0%程度)と、7月の3.0%から若干上昇した。強い人手不足を感じている、企業の採用活動は新年度入り後もかなり強く、女性や高齢者の労働市場への参加による労働力人口の増加を吸収し、雇用はしっかり増加してきた。失業率は2月の3.3%から急ピッチで低下してきた。この間の労働力人口は0.9%、就業者も1.0%増加している。企業の採用活動の強さは続いているが、8月は台風などの天候不順もあり、雇用環境の改善は小休止となるだろう。

8月の有効求人倍率は1.37倍と7月から変化はなく、1991年8月以来の高水準を維持すると考える。2月の1.28倍からは急ピッチで上昇してきた。この間の求人数は2.4%増加しているが、求職者は3.9%減少している。企業の雇用者の獲得が徐々に難しくなってきているようだ。構造的に3%台より下には失業率は下がらないという意見もみられるが、財やサービスを求めた行列が多くみられるわけでもなく、限界点は3%よりかなり下にあると考えられる。2017年には失業率は3%を明確に下回り、総賃金の強い拡大がデフレ完全脱却への動きを再加速させていくと考える。

追加緩和は焦らずに、日本経済持ち直しへ?

8月の鉱工業生産指数は前月比+1.5%(コンセンサス+0.5%程度)となった。5月は同-2.6%と、ゴールデンウィークの日並びがよく、工場が長期休暇で操業停止になったところが多かったとみられ、かなり弱かった。6月にはその反動で同+2.3%と上振れた。しかし、6月の英国のEU離脱問題での混乱があり、生産者の先行きへの不透明感が強くなり、在庫の増加に対する警戒感もあり、7月は同-0.4%と再びマイナスとなった。

在庫が抑制気味の中で、オリンピックに向けた耐久消費財の出荷の増加、そして消費・輸出ともに、底割れは回避した後、横ばいの動きになり、持ち直しに動こうとしていることが確認できる。8月は台風の影響により出荷・生産が一部滞ったとみられるが、再びプラスの結果となった。ただ、同+4.1%とかなり強い経済産業省の予測指数は大幅に下回っている。生産は、グローバルな景気・マーケットはまだ不安定であり、円高も進行してしまい、持ち直しのきっかけをまだつかめないでいた。

しかし、9月の予測指数は同―0.7%から+2.2%へ上方修正され、10月も同+1.2%と堅調である。経済産業省の生産の判断は、「一進一退だが一部に持ち直し」から「緩やかな持ち直しの動き」へ上方修正された。生産に先行する半導体等を含めた生産財の8月の生産の前年同月比が+3.9%(7月は-5.2%)と昨年11月以来のプラスに転じた。

政府は大規模な経済対策を決定し、秋から徐々にその効果が内需に現れてくるだろう。グローバルな景気・マーケットの不安定感を各国の政策対応で乗り越え、先進国の堅調な成長がなんとか持続している間に、その好影響が波及して新興国が減速した状態から脱していくとみられる。日本の輸出・生産の基調は強さはないが緩やかな持ち直しへ改善していくとみられ、循環的な景気回復力はより確かなものになってくるだろう。日銀が目先、追加金融緩和を焦るような状態ではなさそうだ。

会田卓司(あいだ・たくじ)
ソシエテ・ジェネラル証券株式会社 調査部 チーフエコノミスト

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)