成功,超富裕層,レイ・ダリオ
(画像=Thinkstock/GettyImages)

目次

  1. レイダリオ氏が成功した理由
  2. 成功への5つのステップ
  3. 「苦痛+反省=進歩」成功への5ステップ
    1. 1.目標探し――自分が人生のどの段階にいるかを知る
    2. 2.問題探し――現実と向き合う
    3. 3.問題の原因探し――自我と盲点が2大バリアー?
    4. 4.対応策を立てる――「オープンマインド思考」を習得
    5. 5.行動に移す
  4. リスクと報酬はペアになっている
  5. 生きている限り、永遠に挑戦し続ける

レイダリオ氏が成功した理由

ヘッジファンドの帝王と呼ばれるレイ・ダリオ氏の投資哲学に迫る本連載。

【第1回】ではブリッジウォーター社オフィスの雰囲気やダリオ氏の半生、そしてアルファ・ベータ投資法ついてお伝えした。

ダリオ氏は世界一の資産家ではないかと囁かれるほどの人物であり、紛れもなく成功者である。しかしダリオ氏は成功を「人生に対して独特のアプローチをした結果である」と言うのだ。【第2回】ではダリオ流アプローチを「成功への5ステップ」として紹介する。

成功への5つのステップ

レイ・ダリオ氏は、ブリッジウォーター・アソシエイツを世界最大規模のヘッジファンドに育て上げた超富裕層だ。類まれな成功を「自分が特別な人間だったからではなく、人生に対して独特なアプローチをとった結果」だと語る。

同氏が著書『プリンシプルズ』で明かしているアプローチは、オマハの賢人ウォーレン・バフェット氏の名言と通じる点がある。

ダリオ氏が自らの経験から学び、今も継続しているという「成功への5ステップ」とはどのようなものなのだろう。

「苦痛+反省=進歩」成功への5ステップ