ZUU online上にて、『NET MONEY』2018年12月号より一部を特別公開!
バフェット、ソロス、ロジャーズ…投資の神様がヒントをくれた大化け日本株――。
『NET MONEY』2018年12月号(10月20日発売)
巻頭では、来日中だった“伝説の投資家”ジム・ロジャーズ氏に緊急インタビュー。その流れを受けて、第1特集では世界の投資家の投資行動や哲学を分析し、「もし彼らなら、今、どの日本株に投資するのか」を予測した。FX特集では英国のEU(欧州連合)離脱がカウントダウンに入る中、激アツ通貨のポンドやユーロの行方を取材。そのほか、仮想通貨の投資手法や、消費税増税を受けてマイホームや不動産の買い場を探っていく。※画像をクリックするとAmazonへ飛びます
(1)世界最高の投資家 ウォーレン・バフェットに学べ!
"世界最高の投資家"と評されるウォーレン・バフェット。投資スタイルや手法については異論もあるかもしれないが、彼が投資で築き上げた実績、資産は間違いなく世界ナンバーワン。いかにしてバフェットは巨額の資産を築き上げてきたのか――。それを知れば銘柄発掘の役に立つのは間違いないはずだ。
(2)"超"大物投資家たちの思考・手法とは?
ヘッジファンドの祖とも呼ばれるジム・ロジャーズとジョージ・ソロス。この両巨頭はどのような投資手法で、どのように投資してきたのか。
(3)あのジョージ・ソロスが頼りにした日本人
実際にジョージ・ソロスと売買のやり取りをした日本人が存在した。和光証券で株式部長などを務めた足立真一さんだ。海外投資家の動向に精通する足立さんは、バフェットやソロスをどうみているのか。また、実際のソロスとのやり取りも公開。
(4)伝説のクォンタムファンドの勝ち技
世界三大投資家に数えられるソロスとロジャーズ。彼らが運用した伝説のファンドはグローバル・マクロ戦略が運用方針の中核だったという。これを日本株に当てはめると?
(5)1年で元本を110倍にした伝説のトレーダー「ラリー・ウィリアムズ」
トレーダーとして活動を続ける一方、市場に存在するアノマリーを編み出した手法の多くを公開。株式市場に自らの手法を広げた伝説の投資家、ラリー・ウィリアムズ。彼が編み出したもの、成し遂げたことはいったいなにか。
【特集】投資の神様がヒントをくれた「大化け日本株」