breakfast-21707_640


サラダ用カット野菜とは

サラダ用カット野菜とは、コンビニエンスストアから発売され最近ではスーパーなどでも販売しています。もともと業務用には、すでに前から冷凍品でカット野菜を販売していました。天候の悪化などで、野菜の高騰などの時には、代替品として利用していたようです。

最近では、外で働く主婦の料理の簡略化や核家族や単身用、高齢者などニーズがひろまりつつあります。最初の理由としては、家庭での時間短縮に使えるからという理由が多かったようですが、必要分量サイズでいろいろな野菜が楽しめるなど理由も様々になってきているようです。

カット野菜は主に、コンビニエンスストア、スーパー、百貨店、弁当・惣菜店などで販売しているようです。一言でカット野菜といっても最近は、焼きそば用や、鍋物用など用途用途によって材料がきられてだし汁まで入っているものもあったり、最近はカットフルーツまででてきており、その種類は顧客層のニーズの拡大とともに増えてきているような気がします。


シニア層に人気の理由

核家族化が進んできて、野菜を買ってしまうと余ってしまう事から、いろいろな野菜を買えなかったり、身体が不自由になって、料理するのが大変だったりなどで、簡単なもので済ましていて野菜不足になったり、余って腐らせてしまう事が多かったようですが、カット野菜は、1人分や、4人分だったりと必要な分だけを使う事ができ、最近は一つの野菜だけでなくいろいろな野菜を組み合わせて入っている為、必要な時に必要なだけ購入できるというのが人気のようです。

また、一人暮らしの高齢になると火を使って料理したり、包丁などの刃物をつかうことで危険が伴ったり、面倒な事をせずに食事ができる手軽さも人気があるようです。また今まで身体が不自由な高齢者の場合は、限られた食事しかできなかったようですが、サラダ用カット野菜ができたおかげで、調理をせずに食べられる食事ができたりということが、便利という事が、高齢者にも伝わってきたようで徐々に人気がでてきたようです。今後も一人で生活をする事や、夫婦2人だけの生活をする場合が増えてくる事が予想されますので、シニア層のニーズは今後も高まりそうです。