(本記事は、前畑うしろ氏の著書『ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資』ぱる出版、2019年1月17日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

※本書では、2つのETF〈証券コード1570〉(以下、ETF1570)と〈証券コード1357〉(以下、ETF1357)の売買だけで稼ぐ方法を基本としています。

どちらも日経平均株価(以下、日経平均)に連動するETFで、ETF1570は日経平均が上昇すれば同じように上昇し、ETF1357は日経平均が上昇すれば株価が下落するETFとなっています。

みんなで儲ける投資…個別銘柄との違い

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資
(画像=Dean /Shutterstock.com)

株で儲けるには安く買って高く売るのが基本です。

相場を操縦して莫大な利益を生む、仕手筋とよばれている投資家グループは、狙いをつけていた企業の株を少しずつ時間をかけながら買い、ある程度、買い集めると今度は一気に大量の株を買って株価を吊り上げます。

大量の買いが入り株価が急騰するとほぼリアルタイムで上昇率のランキング上位に登場するので、それを見た個人投資家が慌てて買い始め、また別の個人投資家も慌てて買うので株価が見る見る上昇していきます。

そして株価の上昇が落ち着きだしたところで一気に売り抜けるずる賢い手法で利益をあげるのです。

何も知らない個人投資家は、これに騙されると高値で買わされ、安値で売らされるので、くれぐれも注意しなければいけません。

それだけ、株の世界は危険が伴っていることを理解して取引をしなければ、取り返しのつかないほどの損をすることになりかねないのです。

初めて株を始める人には騙されてほしくはないので脅かしましたが、現実として、これは本当にあることなので個別銘柄を買うときは慎重にお願いしたいものです。

しかし、私がお勧めしているETF1357と1570は毎日膨大な金額の取引が行われているので、個別銘柄のように一気に莫大な利益を上げる魅力がないので仕手筋や機関投資家にはうまみがない銘柄ということになります。

だから、この銘柄は上昇トレンド、下降トレンドの波をつかむことだけに集中すればいいだけなので、騙されるリスクは低いでしょう。

人を騙してお金儲けをしても楽しくはありません。

しかし、このETF投資はみんなで儲けることがテーマなので、少額の利益を上げるだけでいいと思っている人にはうってつけの投資だといえるでしょう。

理解できない投資はしない…FX・仮想通貨との違い

ビットコインで有名な仮想通貨ですが、正直、私には全くわかりません。

約1年前、コインチェックによる仮想通貨NEMの流出事件で、芸能人をはじめ、たくさんの人が損害を被りました。

株式投資が主な生業の元衆議院議員、杉村太蔵氏は大阪のあるテレビ番組で、仮想通貨は買っていたのかを聞かれたときに「仕組みがよくわからない投資はしない」と言われていました。

私なんて、十年以上、株式投資の経験があるにもかかわらず、いまだにわからないことだらけです。

ETFもつい最近知ったばかりなのに、仮想通貨のことなど知ろうとする余裕などありませんでした。

以前はあちらこちらで儲かった話を聞きましたが、負け惜しみでもなく、羨ましいとさえ思わずに、普段通りETFでコツコツと地味に儲ける方法だけを考えていました。

それから日本中を震撼させた事件、これまで儲けていたお金以上の損をした人も数多くいたでしょう。大金を失った人たちには失礼ですが、仮想通貨で儲けたお金は簡単に儲けることができたので、簡単に失っただけだと思うのです。

この先また仮想通貨で儲かることもあるでしょうが、また損をするのは目に見えています。そこには経済や世界情勢など関係なくただ、数字が上下するだけのマネーゲームにしか思えないからです。

では、FXはどうでしょうか。

FXも仮想通貨と同様、専門知識がないことに関しては一緒ですが、仕組みについてはド素人の私でも知ってはいるので、FXそのものを仮想通貨と同じ扱いにするのは失礼だと反省しております。

ざっくりとですが、FXを簡単に説明すると外貨を買って両替し、買った外貨の値段が上がれば売って儲ける仕組みです。

つまり、一ドルを110円で買って120円になった時に売り、10円の利益を得るというというとてもシンプルな投資です。だからFXに関する書籍は人気があり、これからもたくさんのHow To本が出てくるでしょう。

中には丁半の博打だと揶揄する人もいますが、これはれっきとした正統の投資なので、将来、私も勉強してから参加したいと思っています。

仮想通貨とFX、「知識がない商品には手を出さない」というのが私の持論でもあるので、それだけの簡単な理由でしないだけです。

それならETFも同じように知識がないのだから仮想通貨やFXと同じじゃないのかと言われるかもしれませんが、ETFは基本、個別銘柄の株を買うことと同じで専門知識も必要ないので心配はしていませんでした。

約1年ほど前にETFを知り、それから少しずつ売買を重ねているとつくづく安心安全投資だということがわかってきたのです。

仮想通貨、FX、ETFこれらすべてに共通するのは安く買って、高く売ることを基本に儲ける投資です。儲けるためには情報の収集とデータを記録することが必要不可欠となります。

あなたが仮想通貨の仕組みを理解し、あなたなりのデータをつくることができれば莫大な利益を得られるかもしれません。

また、FXをとことん勉強して月に何百万円も稼ぐことができるかもしれません。

しかし、今は大儲けを狙わずにコツコツ稼ぐ方法を身に付けることが先決だと思うのです。まして、コンビニ店員をしながら仮想通貨やFXをしていると、そっちばかりが気になり仕事にも身が入りません。

たとえコンビニ店員でも仕事はきちんとしなければいけません。コンビニの仕事もきちんとできない人にはコツコツ稼ぐETF投資は不向きだと私は思うのです。

コンビニ店員をキチンとしながらETFでコツコツ稼ぐ。

ETFで稼ぐ技術を身に付ければコンビニ店員をしながらでも、今まで以上の収入を得ることができ、将来に希望が持てるはずです。

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資
前畑うしろ(まえはた・うしろ)
元信用組合職員で、現コンビニのアルバイトが、たったの2種類のETF投資(日経225オプションではない)を武器に稼いでいる。銀行マン時代の“プロの眼”とコンビニ店員の“アマチュアの眼”、欲張りは最大の敵をモットーに売買している。一騎駆けのような気ぜわしい投資よりもじっくりゆっくり増やしていく方法を得意としている。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます