(本記事は、Testosterone氏の著書『ストレスゼロの生き方』きずな出版の中から一部を抜粋・編集しています)

学ぶ姿勢を、貫く

コツコツ
(画像=Gajus/Shutterstock.com)

学ぶ姿勢と好奇心を忘れない限り人は何歳であろうと若くあり続ける。逆にいくら若かろうと学ぶ姿勢と好奇心を忘れてしまえば老いたも同然だ。

肉体は衰えても、心は気持ちの持ちよう次第で永遠に若いままでいられるのだ。肉体年齢に心の年齢を合わせなきゃいけないなんてルールは存在しない。いつまでも若くいたほうが人生は楽しいぞ。

1つエピソードを紹介させてくれ。出張先のホテルのプールでの話だ。俺が爽やかに、かつクールに、かつ優雅に、大海を泳ぐ海洋生物のように泳いでいると(自己イメージ)、プールで70歳ぐらいのおばあちゃんが水泳を習っていたんだ。

いままで水泳を習ったことがないらしく、かなり苦戦している様子だ。が、笑顔がまったく絶えない。泳げる距離が1〜2メートル延びるたびに超喜んでて、メチャメチャ楽しそうにしている。

俺はこの光景を見たときに感動してしまった。何歳になっても、学ぶ姿勢、好奇心、挑戦する勇気さえあれば人生は死ぬまで楽しめるなと改めて実感した。

逆に、これらがなくなるといくら若くても人生楽しめないなと(俺はそのときちょうどダイエット中で、超義務的に不貞腐れながら泳いでいたので余計にそう思った。おばあちゃん、超楽しそうでいいなぁって)。

何歳までが若いのか?何歳までなら新しいことに挑戦できるのか?そんなこと俺は知らない。そりゃ若いうちに始めたほうが有利なことだらけだ。でもそんなことをいってたら何も始まらない。

そして、これだけは確実にいえる。あなたの人生においてあなたが一番若いのは常にいまだ。これだけは絶対に揺るがない真実だ。

つまり、やりたいと思ったその瞬間こそがやり時なのだ。人の成長はそこに学ぶ姿勢と好奇心がある限り死ぬまで止まらない。

学ぶ姿勢と好奇心を忘れず、生涯現役を貫いていこうじゃねえか。

健康的な生活リズムを、貫く

不安なことや心配事があって悩んでいるそこのあなた。いますぐ悩むのをやめましょう。「悩む」という行為ほど非生産的な行為はない。悩んでも問題は絶対に解決しない。

ウジウジ悩んでいるとそれだけであっという間に時間が過ぎてしまうよ。それに、悩んでいるとどんどん想像が悪いほうに膨らんで、ただでさえ疲れ切った心にさらなるストレスがかかる。悩むは百害あって一利なしだ。

「悩みの根本的な原因」は探しても意味がない。悩みなんてそもそも具体的な原因がないものがほとんどだ。

生きてりゃ問題は尽きない。すべてがうまくいっている状態なんて人生においてそうそうない。つまり、生きるということは悩むということなのだ。それなのに、人間には悩んでいる時期と悩んでいない時期がある。

この差は何か?気分だ。

ほとんどの悩みは単なる気分的な問題だと思っておけ。そして、人間の気分はホルモンバランスと自律神経のバランスを整えてやることでとても良い状態を保てる。

具体的にいうと(1)8時間寝る(2)食生活を整える(3)週3日運動するという3つの行為を徹底することだ。ほかのことはこの3つができてからで良い。悩むな。まず寝ろ。食べろ。運動しろ。睡眠、食事管理、運動こそが王道にして最強の自己投資だ。

どうしても悩んでしまうときは部屋で悩むな。狭くて暗い部屋で悩んでいると思考も引っ張られて暗いものになってしまう。太陽の出ているうちに外の広くて気持ちが良い環境で悩め。

過剰に悩んでしまうときは最終兵器“筋トレ”や“ランニング”を使え。体を酷使することで脳を強制終了するのだ。筋トレしてるとき、走ってるときは悩む余裕なんてない。夜は疲れてグッスリ眠れるし完璧だ。

よし、武器は揃った。悩みとサヨナラしようか。

当たり前を、貫く

「食生活に気をつけなさい」
「しっかり寝なさい」
「適度な運動をしなさい」
「挨拶はしっかりしなさい」
「正直に生きなさい」
「人に優しくしなさい」
「自分を大切にしなさい」
「努力しなさい」
「勤勉でありなさい」
「人がやりたがらないことをやりなさい」

こういうアドバイスをもらうと、「そんなの当たり前じゃん。それができたら苦労しないよ」「そんな当たり前でおもしろくないアドバイスじゃなくてもっとエキサイティングで有益なアドバイスをくれよ!」と思うだろう。

恐らくこれらのアドバイスはあなたが幼いころから耳にタコができるほど聞かされてきて飽き飽きしているアドバイスだろう。

でも、残念ながら本当に価値があるアドバイスって全部そんなもんだ。

これらのアドバイスがずっといわれ続けているのは、これらのアドバイスが有益だという裏付けにほかならない。あなたが何か奇抜なアドバイスを欲する気持ちもわかる。当たり前はつまんないからな。

でも、成功をつかみ取るための裏ワザとかショートカットなんてもんは存在しない。

当たり前のことを当たり前にやる。そのことを愚直に続ける。「できたら苦労しないよ」とほかの人が愚痴って実行しないことを継続する。

結局それしか道はない。

当たり前のことを当たり前にやるだけで人生は攻略できるぞ。当たり前を徹底的にやれ。

ストレスゼロの生き方
Testosterone(テストステロン)
1988年生まれ。学生時代は110キロに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレと出会い、40キロ近いダイエットに成功する。大学時代に打ち込んだ総合格闘技ではトッププロと生活をともにし、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶ。現在は社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている。2014年より始めたツイッターは2019年10月時点でフォロワーが88万人を突破。『筋トレが最強のソリューションである』(U-CAN)、『超筋トレが最強のソリューションである』(文響社)など、著書多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます