(本記事は、加藤俊徳氏の著書「脳が若返る最高の睡眠 寝不足は認知症の最大リスク」小学館の中から一部を抜粋・編集しています)

眠れない自分の脳を知るためには、まず、どの脳番地が眠れていないかを知る必要があります。

私が主宰する「脳の学校」では、脳番地診断SRIとして、インターネット上でできる脳番地診断システムを提供しています。

「脳番地診断SRI」(https://www.nonogakko.com/information/ )は、医療用MRI装置を使った本格的に診断するMRI脳画像診断と違って、問診に答えるだけのシンプルな自己申告型脳診断法です。

この方法を簡略化して不眠対策用の脳番地診断をしてみましょう。

次の24問に○と×で答えてください。ここ1か月間の生活で該当するものにチェックをしてください。


1. 家に帰っても、残った仕事のことを考えている。
2. 明日の予定を考えていて、止まらない。
3. お金が足りなくなりそうと心配になる。
4. 昼間のできごとが気になって頭から離れない。
5. 10年前のつらい思い出がよみがえる。
6. 他人に嫌われたと思うと、そのことが頭から離れない。
7. 明日、人と会う。どうしようと不安になる。
8. カラオケや飲み会など、好きじゃないものに誘われても断れない。
9. 発表会やプレゼンなど、人前に出ることが苦手。
10. テレビの怖い場面が、頭に残って離れない。
11. 人と目を合わすことが苦手。
12. 夜間によくコンビニに行く。
13. 人に言われた嫌みな言葉が残っている。
14. 好きな音楽が、耳から離れない。
15. 嫌な音が聞こえる時がある。
16. ブレーキとアクセルを踏み間違えることがたまにある。
17. ふと、ゴルフのスイングをやってしまう。
18. 駅で人とぶつかりそうになる。
19. 部屋の中がぐちゃぐちゃ。
20. 人とのトラブルが解決しない。
21. 他人の言っている意味が理解できないことが多い。
22. 上司と合わない、やってられない。
23. 昔の失敗が気になる。
24. 家族や友人とケンカしがち。

寝不足脳番地診断の結果判定法

どこに〇が付いたかで、眠れなくなっている脳番地が判定できます。


 ○1〜3.  → 思考系脳番地
 ○4〜6.  → 記憶系脳番地
 ○7〜9.  → 伝達系脳番地
 ○10〜12. → 視覚系脳番地
 ○13〜15. → 聴覚系脳番地
 ○16〜18. → 運動系脳番地
 ○19〜21. → 理解系脳番地
 ○22〜24. → 感情系脳番地

さて24問中、合計で何問〇が付いたでしょうか?

  • ○の数が0〜5問→快適な睡眠を継続できています。
  • 6〜12問、睡眠障害の危険性が高まっています。
  • 13問以上の方は、積極的に脳番地睡眠法を実践していきましょう。

さらに、各脳番地3問中2問以上〇が付いたら、その脳番地があなたの弱い脳番地と考えて、集中的に対処していきましょう。

脳番地睡眠法の基本は、日中に歩くこと

寝不足になりやすい脳番地が分かったところで、さっそく脳番地睡眠法を実践していきましょう。

脳番地睡眠法は、寝不足に陥りやすい脳番地を日中に集中的に攻略する方法です。この方法は、私が、「脳番地トレーニング」と呼んでいるものです。使っていない脳番地は眠りにくいので、そこを意識してトレーニングすることで日中に脳全体を活性化し、夜間に眠りやすくする、という方法です。

さらに、寝不足に陥りやすい脳番地を、入眠時にいろいろな方法で休息させ、スムースに睡眠へ導くという方法です。

日中、私たちは活動のために、目を開き、耳を使い、手足を動かし、他の人と会話をします。つまり、視覚系・聴覚系・運動系・伝達系の4つの脳番地を活動させます。この4つの脳番地の活動の中心は、運動系脳番地です。この脳番地は、動いて行動するだけで、また、人と会うことだけで、自ずと活性化します。

一方、部屋に閉じこもり、ほとんど誰にも会わないという「ひきこもり」などの状態では、夜間にこれらの脳番地の眠る理由がなくなります。

ですから、いつまでたっても寝付けないで寝不足になったときには、むしろ、日中に歩いてください。どのくらい歩くべきかといいますと、私の経験も踏まえて、毎日1時間です。30分では少なすぎます。ただし、家事をしたり、室内で日中に動き回っている人は、30分でも十分でしょう。日中に歩くことで、夜間にスムースに入眠できる脳がつくれるのです。

次に対処すべきは、理解系・感情系・思考系・記憶系の4つの脳番地です。この4つの脳番地は、人が感じて考える時に働く部分で、夜間も活動を継続していると、徐波睡眠に移行できず、睡眠が深くなりません。また、レム睡眠中もこの4つの脳番地は働くので、とてもコントロールすることが厄介です。

それに対して、視覚系・聴覚系・運動系・伝達系の4つの脳番地は夜間、直接的な情報入力はほとんどなくなります。睡眠時は、顕著です。目は閉じ、耳はほとんど使わず、動かず、もちろん話はしません。そして、外部からの情報もほとんどなくなります。暗くて、静かです。

この刺激の少ない夜間の脳では、記憶系の整理が始まります。同時に思考系脳番地にある「様々な考え」がよみがえり、感情系脳番地も働きます。これらが、眠りを妨げます。「考え」も「快」「不快」も、脳活動を引き起こし、眠りに落ちることを許してくれないのです。このように、理解系・感情系・思考系・記憶系の4つの脳番地を夜間にコントロールすることが、重要な課題になります。その方法は1日の出来事を日記に書くことです。

腸のことだけ考える』
加藤 俊徳
1961年、新潟県出身。医学博士。脳内科医。加藤プラチナクリニック院長。昭和大学客員教授。株式会社「脳の学校」代表。発達脳科学・MRI脳画像診断・認知症などの専門家。1991年に開発した脳活動計測「fNIRS法」は世界700カ国以上で脳研究に使用されている。1995年から2001年まで米ミネソタ大学放射線科でアルツハイマー病やMRI脳画像法の研究に従事。帰国後は、独自開発した加藤式MRI脳画像診断法を用いて、1万人以上の診断、治療を行う。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)