料理が夫婦の仲を取り持つ

料理には、もう一つ効能があります。それは「パートナーシップの強化」です。普段キッチンに立たない人が料理をすることで、パートナーとの関係はとてもよくなります。その理由は「相手の気持ちを理解できるようになるから」。

例えば、夏の暑い日に火を使って料理をすることがいかに大変かがわかれば、「今日はそうめんでいいよ」なんて言葉は言わなくなります。相手の大変さを知るだけで言葉遣いは変わり、それに従って関係も良好になっていくのです。

これもまた、仕事と同じかもしれません。経理の仕事を知れば、領収証を遅れて出すことがいかに迷惑かがわかる。営業が製造現場を知ることで、彼らがどんなに大変かがわかる。すると、社内の人間関係は改善され、結果的に仕事の成果も高まるはずです。

料理も仕事も「相手を知る」ことが、パートナーシップにつながるのだと思います。

自分でおいしいものを作ればリフレッシュにもなりますし、当然、健康にもいい。最近、料理をあまりされていないという方も、ぜひこの週末からキッチンに立ってみてはいかがでしょうか。

さきいかのキムチあえ

●材料(2人分)
ソフトさきいか…20 g
キムチ…50 g
白いりごま… 小さじ1/2
ごま油… 小さじ1

1.ボウルに材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

※冷蔵庫で一晩おくと、味がなじんでさらに美味。

ジョーさん。の神速うまレシピ
ジョーさん。の神速うまレシピ
ジョーさん。(料理研究家)
Twitterフォロワー25万人突破! テレビ出演多数! 忙しい人を助けるレシピを多数投稿し、「バズ」連発のジョーさん。がこっそり紹介する、超簡単だけどめちゃおいしい77つの料理。

ジョーさん。(料理研究家)
(『THE21オンライン』2020年11月11日 公開)

【関連記事THE21オンラインより】
インスタで大人気の「下味冷凍」 料理を劇的に変えるその効果とは?
「隠れブラック企業」の見分け方
ブラック企業でも耐えた「氷河期世代」の悲痛な叫び