本記事は、益田緑氏の著書『幸せなお金を引き寄せる 44の心理学レッスン』(ぱる出版)の中から一部を抜粋・編集しています

「歩けば歩くほど豊かに」なるウォーキングの極意

ウォーキング
(画像=midori_chan/PIXTA)

あなたは、毎日どれくらい歩いていますか? 実はただ歩くだけで、あなたの人生は豊かになっていきます。「え!? 歩くだけで人生が豊かになる? ありえない!」きっとそう思われるでしょう。でも、本当なんです。あなたの人生がますます豊かになる「歩き方」をご紹介します。

歩けば歩くほど売上が伸びる!?

私はトレッキングが大好きで、2日に1回は夫と一緒に山や川、海に行き、ウォーキングやジョギングをします。以前は仕事が忙しいからと年に数回しか行かなかったのですが、今はお天気の良い日は必ず出かけます。仕事の時間は減りましたが、売上はここ数年ずっと右肩上がりです。はい、そうなんです。歩けば本当に人生は豊かになります。毎日の通勤や日々の買い物に出かける時の10分の「歩き方」を変えるだけでOK。秘密は「歩き方」にあります。

歩く一点に集中しよう

あなたは、歩いている時に何か考え事をしていませんか? 朝最寄りの駅まで行く時は仕事のことを、夕方帰り道を歩く時は晩ご飯のメニューをというふうに「歩きながら何かを考えている」のではないでしょうか? 私たちは何をするにも目の前の1つのことに集中しているのではなく、それ以外の別の事も一緒に考えています。そのような「心がさまよう時間」をできるだけ減らし、疲れにくい脳と心をつくることができれば、ストレスは減り集中力や創造力は格段にアップします。

集中力が高くなれば、短い時間で多くの仕事をこなすことが可能になりますし、創造力は付加価値の高いビジネスアイデアを生み出してくれます。実際に私は、大好きなウォーキングの時間を圧倒的に増やしたにもかかわらず、ビジネスの付加価値を上げることによって、以前よりも多くの収入を得ることができるようになりました。私のビジネスアイデアは、トレッキングを終えてホッと一息ついている時に「あっ! これいいかも!」と湧いてくることがほとんどです。

歩行瞑想 実践

歩行瞑想はこんな方にオススメです。

・時間に追われている
・じっとしているのが苦手

1.自然な呼吸をします。
2.両足の足裏の感覚を感じてゆっくり歩き始めます。
3.足の動きと感覚に集中します(足が地面から離れ、かかとが地面に触れる感覚)。
4.重心が前に後ろに移動する感覚にも意識を向けます。
5.左右それぞれ「足が離れる、前に出る、下がる、地面につく」4つの感覚に集中します。
6.雑念が湧いて集中が続かない時は、4つの感覚を感じながら、足の動きと共に「右、左、右、左…」とラベリングしながら歩きます。

歩行瞑想は、歩くという一点に集中する、立派な瞑想です。1日15分実践するだけで脳がリラックスし、驚くほど集中力がアップします。通勤、買い物、他にも日常の中でいつでも実践できる、手軽な瞑想ですので、ぜひ試してみて下さい。

幸せなお金を引き寄せる 44の心理学レッスン
益田緑(ますだ・みどり)
ライフコーチ/人生を豊かに生きる「幸せリッチ脳」提唱者。兵庫県神戸市出身。専門学校を卒業後、宝石外商として勤務、トップセールスとなり20代半ばで月収100万円を超える。その後32歳でアパレルショップを起業。有限会社を設立しアパレルショップを美容室へと事業転換。大阪の心斎橋、梅田に3店舗をかまえ年間25,000名を店舗へ動員。1年半で年商2億5000万円、社員数60名超にまで会社を成長させる。同時期に社員の育成を通じて心理学に興味を持つようになり、認知心理学、NLP、コーチングを学び始める。その後、5年かけて店舗運営から心理学・脳科学などの分野へと事業シフトを行い現職へ。豊富な事業経験と壮絶な過去を乗り越えた体験を活かし、現在は「争わず、競わず、独自の才能を開花させ人生を豊かに送る「幸せリッチ脳」の作り方」をメソッド化。セミナー・講演・長期講座等を全国で展開、受講者数はのべ1万人を超える。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)