住友商事 <8053> は26日、ベトナムの国営電力会社ベトナム・エレクトリシティ社の発電子会社パワー・ジェネレーション・コーポレーション社が計画している超臨界発電所(石炭火力発電所)の土木据付込みを受注したと発表した。

経済成長を遂げるベトナムは、前年比10%以上の電力需要が見込まれる。また、発電設備容量の約半分を水力発電に依存しているため、天候の影響を受けない電源への需要が高まっている。特にベトナム南部での需要が高まっているため、新規発電所の建設を進める。南部での電力需要がピークを迎える2018年までに完工する予定。

なお、発電所の主要機器である蒸気タービンや発電機は東芝が供給。ボイラーは米Babcock&Wilcoxが供給し、土木工事は三井造船が施工する。技術面の取り纏めは米エンジニアリング会社Black&Veatchが担当。総受注額は約8億ドルとなっている。

【関連記事】
進行する国際化…外国人富裕層が北海道のリゾートに熱い視線
不動産投資 成功と失敗を分けるポイント
日経テレコンや四季報まで閲覧可!?最短5分で入手できる情報の宝庫とは?
『ダウ・ジョーンズ』有料情報もタダ?貴重な投資情報を無料で入手する方法
注目の都内高級賃貸マンション5選 忘れがちな引越し時の注意点とは?