(写真=プレスリリースより)
NTTドコモ <9437> は5月13日、今夏の新サービスと新商品の発表会を都内で開いた。世界初となる虹彩認証を搭載した富士通製のスマートフォンなど夏モデル全10機種を発表。さらに、ローソンと共通ポイント「Ponta(ポンタ)」の運営会社である「ロイヤリティマーケティング」と業務提携することを公表、新サービスを発表した。
NTTドコモは12月から新たなポイントサービスとして、「ポンタ」と相互交換が可能な「dポイント」を始める。現在、同社では携帯電話の利用料金などで貯まる「ドコモポイント」を発行しており、機種変更など主にドコモ商品の購入時に利用できるが、今後はローソンなど加盟店舗などで利用できるように拡大する。加盟店舗で商品を購入した場合でも「dポイント」が貯まる仕組みで、利便性を向上させる狙い。
さらに、ローソンとの業務提携では、ドコモのクレジットサービス「DCMX」などをローソン店舗での買い物に利用すると、決済金額の3%を割引するサービスを今年6月から始めるという。
また、新作発表会では新商品の夏モデルとして、スマートフォン8機種とタブレット(多機能携帯端末)の2機種、二つ折り型の「ドコモケータイ」2機種の合計10機種を発表。5月下旬から順次発売する。指紋認証に加えて虹彩認証が可能な富士通製スマートフォン「ARROWS NX 」やソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia Z4」などを導入する。
2015年3月期の決算では、携帯大手3社のうち営業利益で初めて最下位に転落したドコモ。携帯電話が普及し新規加入が厳しくなる中、ポイントサービスの刷新やローソンなどとの業務提携で契約者の囲い込みを図れるのか。携帯電話大手3社の動向に注目が集まっている。(ZUU online 編集部)
【関連記事】
日産、円安影響で増収増益を確保 北米などで新車販売好調く
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報など全て閲覧可!?ネット証券は『情報の宝庫』
新中期計画初年度のコニカミノルタ、計画どおり増収・増益に
上場へ再申請!時価総額1兆円か?LINEのIPO株を最速で手に入れるには?