花王順天堂連携
(写真=プレスリリースより)

花王 <4452> は6月3日、順天堂大学と研究包括契約を締結した、と発表した。「健康を科学する」という共通テーマで、両組織の連携を協力関係を推進。両組織の研究知見や施設を活用した産学連携を進め、医療・研究分野での基盤研究を強める。

6月2日に契約を締結した。今後、連携協議会を設置して共同研究テーマを選び、進捗状況などを管理する。研究者の人的交流や研究移設の相互利用などで研究拠点を構築していく。

連携では、「清潔」「美」「健康」「高齢化」など社会的な課題の解決に役立つ新たな研究知見を得ることを目指す。特に、日本では高齢社会を迎えていることから、高齢者の生活の質向上や健康維持に関する研究を重要なテーマと位置づける。

花王グループでは外部研究機関と年間200件以上の連携実績の知見があるが、2015年からさらに連携強化を進めているという。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
【FX戦略デイリー】赤の縮小と緩やかなベージュ
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
腎臓がん特効薬への期待?なぜ米エクセリシス株は急上昇したのか?
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法