日産ノートマイナーチェンジ
(写真=プレスリリースより)

日産自動車 <7201> は7月7日、小型車の「ノート」をマイナーチェンジし、同日から全国で発売すると発表した。今回のマイナーチェンジでは、これまで一部グレードでメーカーオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」を全グレードに標準装備にした。価格は消費税込みで146万4480円から。

日産は主要量販車種に対して「エマージェンシーブレーキ」の標準化を進めており2015年秋までに完了させる予定としている。

自動ブレーキの標準化のほか、「HR12DDR」エンジン搭載車に「停車前アイドリングストップ」を採用。停車した後にエンジンを停止する従来のシステムに対し、停車する前からエンジンを停止させるもので、アイドリングストップする時間が長く、燃費を向上させることができるという。

ボディカラーでは、シャイニングブルーとインペリアルアンバーの車体色に、ブリリアントホワイトパールのルーフ、サイドミラー、アウトサイドドアハンドルを組み合わせた2トーンカラーを新規に追加した。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
中部電力、阿多岐水力発電所の営業運転を開始
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
アマゾンと徳島県、ヤマト運輸が災害時の物資輸送で協定
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る