新Apple TVは未来のテレビ Siriとの対話で番組セレクト

発表イベントの際、ティム・クックCEOが「テレビの未来」と読んで紹介した新Apple TVのキモ。それは「Siriとの対話性の向上」にあるといえるだろう。

「Siri Remote」と名付けられた新しいリモコンに、「アクション映画の一覧を見せて」や「◯◯◯(好きな俳優などの名前)が出演している番組だけに絞り込んで」などと語りかければ、iTunes Storeにある膨大な映画やテレビ番組のアーカイブから該当するコンテンツだけを選び出して表示してくれるのだ(発売段階では日本を含む8カ国に対応)。

進化したSiriが対応してくれる要求はさらにきめ細やかで、「今、何を言ったか聞き逃したからもう一回再生して」とお願いすれば、数秒だけ巻き戻して字幕付きで再生してくれるという。

ただしこのスマートな操作が日本で同様に行えるかどうかは、Siriの能力だけではなく、販売コンテンツの周辺情報がどれだけ充実しているにも左右されるようだ。


これさえあればゲーム機はいらない?

Siriの向上だけでも十分衝撃だが、新OSの「tvOS」になり、Apple Storeが用意されたことも注目すべきだといえる。Siri RemoteでApple Storeを開き、iPhoneやiPadと同じ感覚でゲームアプリを購入し、テレビ画面で楽しむことができるのだ。

新リモコン「Siri Remote」には音声操作用マイクだけでなく、加速度センサーやジャイロスコープ、タッチパネルやBluetooth4.0なども搭載され、次々にリリースされるゲームをより体感的に操作することができるという。また、多種多様なゲームに対応するべく、MFiベースの他社性コントローラーへの対応も実現しているようだ。

スペックや機能面で大きく進化し、映像や音楽だけでなくゲームを楽しむデバイスとしても活躍してくれるはずだ。


独創のジョブズ時代から、新時代へ

新iPhoneに比べ、注目度が薄かった新Apple Watchと新Apple TVだが、人々の生活に与える影響、その可能性は大きそうだ。我が道を行く「ジョブズ時代」の独創性から、周囲のムーブメントにも目をやり、適応する「新時代」を迎えたApple。今後向かう先はどこなのだろうか――。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・「おにぎらず」大流行のワケが分かるマーケティング理論
・11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由