YouCamメイク
(写真=HPより)

スマホで自撮りする際に、リアルに近い自然なバーチャルメークを瞬時に施すことができるアプリ「YouCam メイク- モバイルメイクルーム -」が注目されている。先端の顔認識技術で顔の各パーツを正確に認識し、リップ、アイライン、マスカラ、チーク、ヘアカラーなどのメークを適用してくれ優れもので世界中の女性から支持されている。


米メディア主催の「ベスト・イン・ビューティ」賞で選出

このアプリは、台湾の美容アプリ運営会社パーフェクトが開発。米メディア会社Examiner.com主催の2015年度「ベスト・イン・ビューティ」賞のモバイルアプリ部門で選出された。パーフェクト社からは「YouCam メイク」のほか、別のアプリ「YouCam Perfect」も同時受賞している。審査員はメークアップアーティストとして一流コスメブランドでビューティアドバイザーの職についていたこともあり、現在はExaminer.comに所属するサラ・アフシャー氏。
「YouCam Perfect」は自撮り専用のカメラアプリだが、美肌・美白機能や、背景の変更を行う機能はもちろんのこと、体型や顔の各パーツの補正を行う機能も搭載されている。


世界中で1億人以上が利用 果たして「メーク」は「詐欺」か?

両アプリのユーザーは世界で1億人を超えるという。 パーフェクト社のアリス・H・チャンCEOは「一流ブランドや美容業界の第一人者の方々と連携しながら、ユーザー様に最高の変身体験を提供することに今後も注力します。それによりモバイル端末を利用する誰もが写真にオリジナルの演出を加えられるようになる。それはデジタル界における美容革命といえると考えています」と話している。

利用者の女性からは利便性が支持されており、Google Playストアでも高い評価が付けられている。ただ一部の男性からは「詐欺写メだ」などと嘆く声もある。とはいえ「そもそも(バーチャルではない)メークで顔は変わるものだ」「(瞬時にメークしてくれるこのアプリでなくても)画像修正のアプリやフィルターはたくさんあるんだし……」と達観した意見も。多くの男性は女性の「きれいになりたい気持ち」が分かっていないのかもしれない。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・美容院が危ない?「マイナンバー倒産」リスクがある4つの業界
・11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由