配偶者控除,見直し
(この記事は「マイアドバイザー」に掲載されたものです。提供: My-Adviser.jp 写真=PIXTA)

みなさんこんにちは!マイアドバイザーRjp登録ファイナンシャルプランナーの合田菜実子です。今回は「子育て主婦のためのマネー講座」"家族のことで毎日忙しくて、お金のことを考える余裕がない"という方のために、知っておきたいお金の話を4回連載でお送りします。

第3回目のテーマは「配偶者控除」についてです。「配偶者控除の見直し」といった新聞記事などをよく見かけますが、見直しされるとどのような影響があるのでしょうか?


「配偶者控除」とは

「配偶者控除」とは、専業主婦、パート主婦などをしている世帯で、妻の収入が一定額以下ならば夫の所得税を計算する際に控除が受けられるため、夫が支払うべき税金が少なくなるという仕組みです。

パート等で働く女性たちの間で「103万円以上働くと税金が多くかかるから、年間でこれをオーバーしないように調整しているのよ!」という会話を耳にすることあります。

実際その通りで、妻の給与収入が103万円を超えると妻自身に税金を払う義務が発生します。さらに夫の所得税を計算する際に控除を受けられなくなるため、夫が支払う税金も増えます。妻も夫も支払う税金が増え、世帯全体の税負担が大きくなるのです。

最近は安倍首相が「一億総活躍社会」「女性の管理職を増やそう」と声高に叫んでいますが、この「配偶者控除」等の制度が、政府の方針である「女性の社会進出の促進」を妨げる要因になっているとして、見直しが検討されているのです。


「配偶者控除」が夫に与える影響

「配偶者控除」が受けられないと具体的にはどういう影響があるのでしょうか? 妻の収入が103万円を若干オーバーしても、103万円を超えた分に税金が上乗せされるだけなので、妻自身の払う金額が急激に増えることはありません。それ以上に心配なのは夫に与える影響です。

妻の年収が103万円超141万円未満で、かつ夫の合計所得金額が1000万円以下の場合は、夫の税金を計算する際に「配偶者特別控除」を受けることができます。

まずは、現状の仕組みを理解するために、妻の収入が103万円以下の場合と、141万円超の場合で夫の支払うべき税金の額を比較してみましょう。

[基礎控除・配偶者(特別)控除の仕組み(イメージ)]

n_gouda_1511_1

n_gouda_1511_2

※税金計算を分かりやすくするために、社会保険料やその他の控除などについては考慮していません。
※所得税の計算式に関しては、国税庁のサイトを参照して下さい。

[給与所得控除]
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

[所得税の速算表]
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

妻の給与収入が141万円超(B)になると、103万円以下の場合(A)と比べて、夫の所得税が7.6万円多くなります。つまり「妻が沢山働くことによって夫の支払う税金がアップする=妻の収入が少ない世帯の方が優遇される」という税制になっているのです。

もし「配偶者控除」「配偶者特別控除」が廃止されたら、「妻の収入が夫の税金に与える影響」がなくなるため(A)(B)パターンで夫の税金の額は同じになります。


トヨタは廃止、「配偶者手当」の見直し進む

女性の社会進出を促進する政策が進む中、この制度が女性の働く意欲を阻害しているのではないかという認識から、ここ数年、この制度の見直しが検討されています。

これと同じような流れで、企業が専業主婦世帯などに支給している「配偶者手当」(家族手当等)の制度も、トヨタ自動車が廃止するなど、民間企業での見直しが進んでいます。

「配偶者手当」に関する配偶者の年収要件は「103万円」や「130万円」など企業によってばらつきはありますが、これらの壁を超えても夫の手取りが減らないような仕組みに変えるように経団連が企業に呼びかけています。

「配偶者(特別)控除」「配偶者手当」は、見直し、廃止の方向で進んでいますが、まだ決定事項ではありません。ただ、大きな時代の流れとして「専業主婦やパートで働く人」への優遇策は縮小傾向にあります。

「女性の働き方」は大きな転換期にあります。「優遇策がなくなってからどうしよう?」ではなく、これからの長い人生「自分がどんな働き方をしたいのか?」「どうお金と付き合っていくか?」について、今、皆さんそれぞれがしっかり考えるべきときが来ているのではないでしょうか。

合田菜実子(ごうだ・なみこ)
マイアドバイザー登録ファイナンシャル・プランナー。CFP、FP技能士(1級)、二種証券外務員(日本証券業協会)、年金アドバイザー(銀行業務検定協会)、キャリアカウンセラー(JCDA)、基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)、総合旅行業務取扱管理者(日本旅行業協会)ツアーコンダクター。HappyCareer&FPSupportOffice 会社URL http://fp-goda.jimdo.com/

【関連記事】
吉田松陰の言葉からから考えるライフプラン「男児本分の外、復功名の地無し」
イメージ図で理解すると投資指標って簡単!株価純資産倍率(PBR)基礎編
○○円の壁なんて関係ない!転勤族妻の仕事の選び方~後編
インフレに備えて 基礎から学ぶ 投資信託~投資信託で活用するNISA~
「○○なキャラ」でマネープランにプラスα