(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

ビックカメラのネット販売が人気すぎてアクセスが集中、ネット販売を取りやめたというニュースが報じられたばかりの「来年の福袋」。 年始が近づくと必ず話題になる。福袋の最大の魅力は何が入っているのかわからないというワクワク感であり、値段以上のものがたくさん入っているというお得感であったが、最近は中身を明らかにして内容で勝負するものが当たり前になりつつある。福袋には売れ残りが入っている、不人気商品が入っているということが消費者の満足度を下げ、売り上げを低迷させたことが起因している。そのため、百貨店や専門店では毎年趣向を凝らし、目を引く企画や内容の良さをアピールするようになってきた。

2016年の福袋ではこの企画性にさらに拍車がかかっているといえる商品が目白押しだ。夢を叶える体験型や、時代を反映している福袋が多く販売される。なかでも注目を集めている福袋を紹介しよう。

松屋銀座は『人気ラガーマンなりきり福袋』

2万190円、限定3個

毎年、時事ネタや流行を盛り込んだユニークな福袋が注目を集める「松屋銀座」。2016年の目玉には、2015年に注目を集めた「五郎丸」を意識した福袋が話題となっている。

ラグビー日本選手になりきりたい人をターゲットに、プロテイン、筋トレ用ダンベルのほか、6階ヘアサロンでのソフトモヒカンヘアカットなど4万円相当の商品が詰め込まれている。

『結婚しようよ~フラッシュモブでプロポーズ LOVEが満載エンゲージ福袋』

54万円、限定3個

芸能人の結婚ラッシュに沸いた2015年の幸福ムードにあやかりつつ、動画サイトで人気となっているフラッシュモブを取り入れた企画商品が登場した。人生のビッグイベントであるプロポーズを応援する福袋で、中身には0.3カラットエンゲージリングとフラッシュモブサービスが入り、80万円相当の商品になっている。

『ロマネコンティ6本セット福袋』は驚きの値段

972万2,000円、限定1個

松屋銀座の2016年福袋でもっとも高額となるのがこの商品。世界最高といわれるロマネコンティのヴィンテージを揃えたセットで、約1300万円相当の商品が入っている。

2015年の初売りでは、開店前に6200人もの行列ができたという同店。2016年は約700種類、36,000個の福袋を用意し、前年比120%を目指しているという。各商品ともに1月2日朝9時30分の開店とともに販売される。

大塚家具は『大塚久美子愛用品セレクト福袋』

13店舗限定

2015年のお家騒動でメディアに数多く登場し、一躍話題の人となった大塚家具の大塚久美子社長。不穏な話題とは裏腹に、女性社長として人気を集めたようだ。2016年の福袋には、大塚久美子社長が愛用しているインテリア小物、ベッドウェアなどをセレクトしたセット6種を特別価格で販売するという。初売りは1月2日~1月11日に開催される。

ニトリ初めての福袋 『「お、ねだん以上。」ベッドルームまるごとコーディネート福袋』

10万円、プランタン銀座限定3点

手頃な価格で家具やインテリアを揃えられることで人気がある「ニトリ」。意外にも2016年に初めて福袋を販売するという。目玉はダブルベッドほか寝具やベッド回りのインテリア雑貨が合計33点入り、さらに4万円商品券がついたこちらの企画。かなりお値打ちな商品といえるだろう。初売りは1月2日8時30分スタートとなる。

伊勢丹新宿店が夢を叶える『夢のヴォーカリストレコーディング体験』

151万2000円、2名限定

伊勢丹新宿店とSony Music Entertainmentの音楽スクール「Sonic Academy」が企画した、プロミュージシャンの演奏をバッグにヴォーカルレコーディングができる夢実現型の商品が販売される。

レコーディングには、JUJU、MayJ、松田聖子などのヴォーカルレコーディングを行っているトップサウンドエンジニアの原剛氏を迎える。当日のディレクションはもちろん、プロトレーナーによるボイストレーニングのほか、当日のレコーディング風景を撮影し、後日編集されたドキュメント映像をもらえるというまさに夢が詰まった企画だ。1月3日に伊勢丹新宿店で応募し、1月4日に当選者が発表になる。

伊勢丹新宿店の『松本零士が「銀河鉄道999」のメーテル、鉄郎と一緒にあなたを描きます』

201万6,000円、1名限定

世界中に熱狂的なファンをもつ巨匠、松本零士氏が「銀河鉄道999」のキャラクターたちと一緒に、自分自身を描いてくれるという驚きの企画である。アトリエで直接話をする時間もあるという、ファンにはたまらない商品だ。1月3日に伊勢丹新宿店で応募し、1月4日に当選者が発表になる。(ZUU online編集部)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)