6. NIKKEI STYLE
ーーマネー系を中心に幅広い情報を紹介

マネー系を中心に他ジャンルにわたる記事を紹介しているサイトのページ。金融のみならず、社会人として生きていく知恵や現代人のライフスタイルなども紹介。東洋経済オンラインとセットで目を通しておくと良いだろう。

7. 株1(かぶわん)
ーー株式投資に特化して情報サイト

株式投資に特化して情報を伝えているサイトのページ。株主優待から株式投資の各種指標、業績チェックの仕方など基本的な知識を身に着けることが可能だ。初心者は株式投資の足掛かりに、既に投資を始めている人はおさらいとしてページをチェックしてみると良いだろう。

8. 株主優待
ーー「株主優待」投資家は必見の情報

株主優待投資を行っていこうと考えている投資家なら是非チェックすべきサイトのページだ。株主優待は新設・変更・廃止などあるため優待情報を正確に把握しておく必要がある。特に優待が廃止された場合には、権利日を通過しても優待がもらえないという事態になる。上記ページをいいねしておくことで優待に関する情報を把握することができるためチェックしておきたい。

9. 投資日記ステーション
ーー成功した投資家ブログの集合体

株式投資をする際に参考にしたい投資家や投資情報サイトはたくさんあるが、投資日記ステーションは成功した投資家たち(ほとんどが資産億越え)のブログの集合体である。短期から中長期、IPOと様々なスタイルの投資家が日々、相場に対する考え方を提供している。単にFBにいいねするだけでなく、時々サイト自体に目を通すことをおすすめする。

10. ZUU online
ーー金融系総合サイト

金融系総合サイト。株式投資をはじめ、不動産、ファイナンシャルプランなど情報を提供。金融の専門家の個人ページもあるので、お気に入りのライターを見つけて自身の資産形成に役立てることができる。

FBページで人気記事を読む癖をつけよう

ウェブ上ではほぼ毎日千差万別の投資情報があふれかえっている。全てに目を通すことは難しいが、自分が気に入ったサイトの情報であれば限られた時間でも情報を仕入れることができるはずだ。SNS全盛の時代においては、FBなどで多くの人からシェアされている記事を中心に読むというのも一つの手である。ぜひ、この記事で紹介したFBページを活用していただければと思う。

谷山歩(たにやま あゆみ)
早稲田大学を卒業後、証券会社において証券ディーリング業務を経験。2級ファイナンシャルプランナー。ヤフーファイナンスの「投資の達人」においてコラムニストとしても活動。2015年には年間で「ベストパフォーマー賞」「勝率賞」において同時受賞。ネットマネーや日経マネーと言った経済雑誌での執筆活動も行う。個人ブログ「 インカムライフ.com 」を運営。

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)