特集「財務諸表」の読み方 特集「保険」 広告特集「M&A/事業承継」 特集「本を読む。」 DC特集
投資の基礎
Written by 谷山歩 95記事

マネー系の情報収集に欠かせない

「お金に詳しくなれる」Facebookページ10選 FPカフェ、株1……

(写真=Thinkstock/Getty Images)
(写真=Thinkstock/Getty Images)

お金に強くなることが求められる現在において今やFB(Facebook)は必須のツールだ。多くの金融情報サイトやブロガーが良質な情報を多くの読者の手元に届けようとFBを活用している。

今後ますます個人の金融リテラシーが必要とされる中で、できるだけFBを有効活用していきたいもののすでに多くのFBページがあるため、どれからいいね!を押せばよいのか分からない人も多いことだろう。ここでは良質だと思える金融のFB10ページを絞ってみたい。

なお幅広い金融の分野に目を通しておくと経済の大きな流れを掴むうえで役立つため、金融のジャンルを問わずに紹介することにする。

1.FPカフェ
ーー将来を見据えた資産運用に

投資、保険、住宅ローンなど金融の幅広い記事を提供しているサイトのページ。女性目線の記事が多い印象だ。また金融以外の知識にも女性にうれしいお役立ち情報を多数提供しているのが特徴だ。将来を見据えた資産運用を考えている女性におすすめしたい。

2.不動産投資の教科書
ーー不動産投資ノウハウを提供

不動産投資におけるノウハウを提供しているページ。不動産投資は、株やその他金融商品と異なり、売買金額単位が大きいため失敗した時の痛手が大きいという特徴がある。このサイトでは幅広い知識を深く提供している。もし不動産投資に少しでも興味があるのなら、目を通しておいても良いだろう。なおサイトでは100ページ程度のフリーブックを提供している模様だ。

3.フィスコ
ーー投資情報を発信

投資情報を発信する企業のページ。フィスコはビットコイン関連企業としても注目されているが、最近では銘柄情報を発信すると同時に、個人投資家と提携し様々な投資のアプローチをユーザーに提供している。スマホ上で気軽にダウンロードできるアプリなども開発しているようなので興味のある方は投資の参考にしてもよいだろう。

4.東洋経済オンライン
ーー自らの見識が広がる情報が手に入る

東洋経済オンラインでは金融情報以外でも時事的な情報を発信している。「お金に強くなる」というテーマからは若干外れるように感じるかもしれないが、自らの見識を広めるために情報を仕入れることは将来的なキャリアアップにつながったり、人脈を広めるうえでの助け舟となるものだ。

5.みんかぶ
ーー個人投資家に役立つ投資情報

みんかぶは主に株式を中心に個人投資家に役立つ投資情報を提供している。初心者向けの投資ガイドから、投資家ブログ、銘柄アンケートまで内容は多岐にわたる。みんかぶのホームページでは個人投資家の銘柄予想なども頻繁に投稿されているため、話題の銘柄をいち早く知る上でも役に立つ。

次のページ
NIKKEI STYLE、株1……
12
page 1 of 2
「お金に詳しくなれる」Facebookページ10選 FPカフェ、株1……
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 買った株が上昇!うれしいけど…「売り時」はいつ?
NEXT ボロボロになるまで読みたい「投資本10冊」