中国,闇,ネット,微信,出生証明
(写真=PIXTA)

中国では出生証の売買が日常的に行われている。「上官正義」と名乗るネットユーザーが9月14日、微信(SNS)上に、国家衛生計画生育委員会あての告発を行った。そこには630枚の“嬰児出生医学証明”の名簿が添付されていた。

嬰児出生医学証明とは出生証の正式名称である。出生登記と取得国籍、戸籍、公民身分証ナンバーなどが記された“法律医学文書”である。「上官正義」によると、この重要な書類がネット上で大々的に売買されている。ニセ卒業証明書どころの話ではない。まったくなんという国だと暗然とせざるを得ない。

医療機関に巣食う「内鬼」

どうして重要な書類が流出してしまうのか。事情通の話によると原因は、公安戸籍部門の管理が“粗忽”なこと。衛生部門では「内鬼」が“猖獗”していること。の2つである。これでは役所とは、悪の巣窟の別名と言うしかない。

さらに重要なのは、これが子供の誘拐阻止、誘拐犯からの奪回という大切な防犯目標を阻害していることだ。誘拐された子供のアイデンティティーロンダリングが完成してしまい、警察や家族による捜索や救出がひどく困難となる。出生証を買う連中とは、一体どのような背景の持ち主なのだろうか。

買方、それぞれの事情

今年60歳になる陳某は福建省沿岸の島の住人、裕福ではなく40歳になってやっと結婚した、石切り場で働く労働者である。

陳夫妻は子供に恵まれず、子供を育てた経験はない。老化防止のためにも養子が欲しいと思い、2001年に友人から1人の男の子を紹介された。

ところが、この子の出自来歴は全く不明であった。養子とするに当たり、最も陳家を悩ませたのは戸籍問題だった。2010年になり陳は友人に700元を払い身分証ナンバー付き出生証を買った。それには貴州黔東南婦産医院の実印が押されていた。これで法律問題はクリアーされ、子供は正式に陳の養子となった。

また陳家から130キロ離れた街に住む林家では、2013年、5000元を支払って出生証を買った。林夫妻はすでに四川省出身の女児を養っていた。

これは女児の両親と合意の上、正式に養女として迎えたもので、陳家とは違い養子縁組として何の法律的問題はない。それなのにわざわざ湖南省汝城県集龍郷病院の身分証ナンバー付き出生証を購入した。なぜだろうか。その理由は戸籍上、養子ではなく実子にしたいためだった。このように出生証の需要は大変旺盛なのである。

仲介業者と病院の実情

記者は1人の仲介業者を取材している。1984年生まれの趙で、5年間この仕事に携わっている。仕入先として縄張り地域の病院をしっかり押さえている。販売先は全国だ。地方の有力大病院の医師たちが、副収入を求めてうごめいている。

しかし漏れると大事になるため仕入れには神経を使う。しかしトータルの手続きなら、今なら10万元(約150万円)でも買う客がいて、互いにリスクを冒す価値は十分ある。

先ほどの湖南省汝城県集龍郷病院院長は、現在、県党委員会と県公安局の合同捜査を受けている。これまでに12件の出生証の紛失が明らかとなった。まず41歳の県衛生局職員を販売の疑いで拘束した。

しかし地方は小さな独立王国であり、何人かの首を差し出して幕引き、となる可能性は高い。根底に地位とは利用すべき“商圏”と考える中国の伝統思想がある。中国はとても一朝一夕に変るところではない。(高野悠介、中国貿易コンサルタント)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)