2016年,Japan,Tokyo,検索,Google
(画像=Webサイトより)

Googleが提供する2016年検索急上昇キーワードランキングのうち、「世界が検索したJapan」と「世界が検索したTokyo」にはどのようなキーワードが挙げられているのだろうか?2016年もまた、様々なイベントやニュースがあった。

その中で、世界の人々は『日本』に対してどのような事に関心があったのだろうか?主に外国人が検索したであろうキーワードトップ10をご紹介するとともに、今年1年を振り返ってみよう。

「世界が検索したJapan」ランキング トップ10 桜、ポケモン、温泉……

10 japan snow monkeys
9 japan weekend
8 joanna lumley japan
7 modi japan
6 cherry blossom japan 2017
5 history of japan
4 bank of japan introduces negative interest rates
3 pokemon go japan
2 obama apologizes to japan for hiroshima & nagasaki
1 japan earthquake

第10位「japan snow monkeys」 は、世界で唯一温泉に入る「サル」に会うことのできる長野県の地獄谷野猿公苑のサルたちである。冬には雪がしんしんと降る中温かな温泉に入る姿は冬の名物となっている。

第9位「japan weekend」 は、2009年から毎年スペインのマドリードやバルセロナなどで行われている、日本の文化をスペインに紹介することを目的としたイベントである。

第8位「joanna lumley japan」 は、全3部の旅番組で海外女優のジョアンナ・ラムレイが北海道から沖縄までを旅する番組だ。

第7位「modi japan」 は、11月10日から12日に実現したナレンドラ・モディ・インド首相の訪日に関してである。首相としては2回目の訪日で、日本の新幹線方式を採用したインド高速鉄道を2023年に開業することを確認した。

第6位の「cherry blossom japan 2017」 は、2017年の花見情報である。「日本=桜」といっても過言でないほど、外国人観光客に対する桜の魅力は大きいものである。

第5位の「history of japan」 は、公開されてからたった5日間で400万回以上の再生回数を記録した動画である。日本の歴史をギュギュッと9分間にまとめた英語の動画で、分かりやすく・ユーモアもあるとして注目された。

第4位の「bank of japan introduces negative interest rates」 は日銀が導入したマイナス金利を指している。住宅ローンが1%を下回ったことは記憶に新しい。

第3位の「pokemon go japan」 は7月に米国でリリースされた任天堂 <7974> スマホゲーム「ポケモンGO」だ。これは異例のヒットとなり、任天堂の株価は前日比3805円ものプラスとなった。関連株にも資金が流れプラス材料になったが、交通事故の誘因などといいことばかりではなかった。

第2位の「obama apologizes to japan for hiroshima & nagasaki」 は、直訳すると「オバマはヒロシマ・ナガサキに関して日本に謝罪した」という意味になる。これは5月27日の「米国オバマ大統領の広島訪問」をきっかけとしている。アメリカの現職大統領が被爆地を訪問することはタブーの一つだった。そんなあり得ないと考えられてきた出来事が実現された年でもあった。

そして 1位の「japan earthquake」 は、2016年4月10日~16日に急激に検索件数を増やしている。これは同月14日21時26分以降に熊本を中心に九州全域を襲った大地震をきっかけとしている。

「世界が検索したTokyo」トップ10 リサイクルショップがランクイン?