男性のたくましい胸の筋肉や力強く太い腕は、女性からだけでなく、同性・男性からも憧れの対象ではないだろうか。余計な脂肪のない、筋肉の形が見えてくるような整った体は、誰もが欲しいものだろう。
ビジネスシーンでも、締まりがなく脂肪が多くついてしまった体よりも、無駄のない引き締まった体と表情のほうが、商談相手からも良い印象を持ってもらえるのではないだろうか。
薄着になってくる春や夏を前に、まったく筋トレをしたことがないビジネスパーソンにとっても、冬は美しくたくましい筋肉をつけるチャンスだ。
誰からも信頼されるビジネスパーソンを目指すなら、この冬に筋トレで鍛えることにより彫刻のように研ぎ澄まされた体を手に入れ、まずは見た目から一味違う印象を手に入れてみてはどうだろうか。
筋肉を強く美しく変化させるために気をつけるべき「食事」とは?
どのような人の体も、皮膚や骨・内臓などは基本的に「食」から得られる栄養からつくり上げられ維持されている。食物から得ることができる様々な栄養は、毎日の生命活動の源となっているのだ。
もちろん「筋肉」においても、形成・維持をしていくには食からの栄養が必要。筋肉は特にタンパク質を主な栄養として形成・維持しているので、筋肉をさらに発達させるのであれば、タンパク質が多く含まれる食物を多く摂取することが望ましい。
筋トレを行う人が1日の中で摂取した方がよいタンパク質の摂取目安は、「自分の体重(kg)×体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)」だと言われている(森永製菓ウイダーWebサイト「かんたん、わかる!プロテインの教科書」より )。
筋肉を発達させる場合、常日頃の買い物などで食品のカロリー表示などを確認するくせをつけ、1日のタンパク質摂取量が十分なものになるよう気をつけておきたいところだ。
もちろんタンパク質だけでなく他の栄養もバランス良く豊富に摂取しなければならない。タンパク質や他の栄養も含めても摂取カロリーが消費カロリーを下回ってしまうと、筋肉はもちろん体が成長することなく細くなってしまう恐れさえある。
朝食や昼食・夕食など各食事において、タンパク質も含め栄養を豊富に含んだ食事内容にすることが望ましい。