アプリ,iPhone,Android,Apple,Google,スマホ
(写真=PIXTA)

モバイルアプリの情報を提供するApp Annieが2016年のモバイルアプリ市場に関するレポートを発表した。iOSを使うiOS App Storeと、Androidを使うGoogle Play、そのどちらも2015年と比較して成長スピードが加速している。ダウンロード数は15%増加し、アプリストアからパブリッシャー(アプリ製作者)に支払われた収益は40%も伸びている。また、アプリが実際に使われた時間数も大幅に増え、全体で9000億時間を突破している。

iOSもAndroidも成長スピードは加速している

iOSは先進国で大きな比重を占めているのに対し、Androidは新興市場において大きな比重を占めている点も注目だ。

これは成熟した市場ではiOSが受け入れられているのに対し、新興市場ではAndroidが広く使われているという事にもなる。iOSを使用するiPhoneやiPadが比較的高価な端末ラインアップなのに対し、格安端末など幅広いラインナップを持つAndroidが、新興市場ではより多く使われているのかもしれない。また全体のダウンロード数では中国が首位となっている。

基本的にはゲームが牽引するが、他のアプリが伸び率は高い