自動運転,起亜,キア,韓国,現代自動車
Soul EV(画像=Webサイトより)

日本に入ってきていないので馴染みがないかもしれないが、韓国・起亜自動車は自動運転にかなり積極的だ。2030年までに完全自動運転車を導入する計画だという。今回は韓国の自動車メーカーの自動運転計画について考えてみたい。

自動運転車のために20億ドルの投資

「2030年までに完全自動運転車を投入する」--2016年1月に米国ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市、コンシューマーエレクトロニクスショー(CES)で起亜自動車が発表した。

ヒュンダイ・起亜自動車グループのファン・スンホ車両ITセンター長は、2020年までに部分的な自動運転が可能な車両を作り、2030年までには完全な自動運転車を量産すると発表した。

起亜はヒュンダイと一緒に、2018年までに20億ドルを投資し開発費用にあてるという。この投資によりAdvanced Driver Assistance System(ADAS)と呼ばれる新しい技術のための雇用を生み出すことができる。

ヒュンダイ自動車のセントラル・アドバンスド・リサーチ・アンド・エンジニアリング・インスティテュートの副社長を務めるタエウォン・リム氏は以下のようにコメントを寄せている。

「完全自動運転の車両はまだ開発途中段階で、すぐに実行できるというわけではありません。でもリサーチや厳しい製品テストを行い続けることで、自動運転車がより現実味を帯びてくるのです」

ドライブワイズで賢く運転に集中