特集AI 人口知能がもたらす禍福 専門家たちの金言 3月株主優待特集 広告特集「太陽光投資」 特集「不動産投資のはじめ方」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 DC特集

韓国企業も勤務時間が長い

韓国政府が月1の「家族とともに過ごす日」? 臨時休日に振り回される韓国企業

韓国政府が、月に1日を「家族とともに過ごす日」と定めて早期退勤を誘導する案を発表した。

通常より2時間早い午後4時に退勤し、家族と買い物や外食などの時間を過ごせるようにする。一般般企業の参加拡大のためのインセンティブ方案の作成に取り組み、月曜日から木曜日まで毎日30分ずつ勤務時間を延ばすフレックスタイム制の導入も検討する。

内需活性化のため、高速鉄道の早期予約で運賃を最大50%割り引き、1000cc未満の軽自動車油類税還付制限を現行の倍の20万ウォンに引き上げる。伝統市場や公共交通機関の利用使用額に対する所得控除を30%から40%に拡大。客室料金を現行より10%以上引き下げるホテル等の建物の財産税を軽減し、ゴルフ関連税の負担軽減や規制緩和に取り組むといった内容だ。高齢者が国内旅行をする時に割引を受けられるシニア観光カードの導入も検討するという。

休日が少ない韓国企業

韓国企業は勤務時間が長い。午前9時から午後6時の企業が多いが、午前8時前の出勤や退勤後の会食、休日の会社行事の実施など、会社による長時間の拘束は珍しくない。

祝日に相当する公休日は年15日。官公庁の休業日だが、多くの企業が公休日を休日として採用しており、5月1日のメーデーは民間企業のみ休業が義務付けられている。公休日と週末が重なったときの振替休日は旧正月、子供の日、秋夕のみで、大統領選挙や国会議員選挙は平日に行われ臨時休日となる。

年俸制が多く、公共交通機関の通勤費や非課税昼食費も年俸に含まれる。年俸に含まれないのは実績で変動する賞与くらいで、夏と冬、旧正月と秋夕に支給される年4回の賞与も年俸に含む企業が多い。

「家族とともに過ごす日」は、日本で2017年2月24日から実施された「プレミアムフライデー」をベンチマーキングしている。1日でも多く働かせたいという財閥の圧力で、休日が少なく設定されてきたが、長引く不況で日本で2000年から導入されたハッピーマンデーを参照し、内需拡大をはかってハングルの日と振替休日制度が導入された。

混乱を招く臨時休日

2015年8月4日、韓国政府は同月14日を臨時休日に決めた。光復70周年の意味を深く考えてもらうためというが、8月15日の光復節が土曜日となるため、3連休で国内観光を支援し、経済活性化を図る狙いがあった。2016年4月28日には翌5月6日を臨時休日と定めた。5月5日から8日まで4連休とするためである。

臨時休日は内需を押し上げたが、混乱も招いた。2015年の臨時休日は10日前、2016年は1週間前の決定である。作業工程など調整がつかずに操業した会社もある。今年2017年も5月4日が臨時休日になると見る向きがある。旧暦4月8日と定められている釈迦誕生日は5月3日で、5月5日はこどもの日。5月4日が休みになると土日と合わせ5連休となる。5月1日は、公務員は勤務日だが民間企業は休日である。

企業としては早めに決定してほしいところだが、早めに大型連休となる臨時休日を決定すると海外旅行に行く人が増え内需への効果は限定的となる懸念がある。2017年3月10日に大統領の罷免を認める決定が下され、連休明けの5月9日が投票日と決まった。5月9日は公休日となり、大統領投票日として公休日になる予定だった2017年12月20日は平日となる。(佐々木和義、韓国在住CFP)

【編集部のオススメ記事】
地方公務員の年収ランキング!1位は関西指折り高級住宅街の◯◯市?(外部)
100万円で79万円儲かる?「究極の」資産運用術とは
女性不動産投資家「金融機関40行の融資情報はお金を出しても聞きたい!」(PR)
東京23区「平均年収ランキング」圧倒的1位は902万円の……
「相続税対策」に「都心の中古1棟マンション投資」がいい理由(PR)

韓国政府が月1の「家族とともに過ごす日」? 臨時休日に振り回される韓国企業
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 中国のテレビでなぜ無印良品、イオン、カルビーがやり玉にあ...
NEXT 「足踏み状態」の中国株市場 日本企業への影響は?