金融資産30億円以上を所有する超富裕層にとって重要な世界40都市を順位づけた「City Wealth Index」が発表され、東京が9位に選ばれた。香港、上海、シンガポール、北京に次いでアジア圏4位だ。

総体的には上位にアジア圏の都市の勢いが目立ち、特に香港と上海が今後さらに飛躍すると期待されている。

超富裕層数への東京のアピール度は今ひとつ

超富裕層,ロンドン,資産,ランキング
(写真=Thinkstock/Getty Images)

「City Wealth Index」は英不動産総合コンサルタント会社、ナイトフランクが、金融資産30億円以上を所有する超富裕層の動向を調査した「ウェルス・レポート」の2017年版に掲載された。

2016年版までは超富裕層数に重点を置いた評価法を用いていたが、最新版ではイベントや季節ごとに変動する超富裕層数のみに依存するのではなく、各都市の「現在・将来の超富裕層数」に加え、「投資」「コネクティビティ(ファーストクラスおよびビジネスクラスのフライト本数)」を評価の指針としている。

東京は航空の便では世界5位となっているが、超富裕層数では現在・将来ともに10位に甘んじる。投資も16位とほかの上位都市と比較すると活発性に欠け、将来的な富でもアジア圏の上位都市に大きく差をつけられると予想されている。

対照的に香港、上海、シンガポールの3都市の勢いは今後さらに増して行きそうだ。

Brexit後もロンドンは「欧州一超富裕層数を惹きつける都市」の座を維持?

首位はBrexitによる今後の影響が懸念されているロンドン。投資とコネクティビティでは世界一の評価をうけているものの、現在・将来の超富裕層数ではすでに2位のニューヨークに追い越されている。

ニューヨークの現在の超富裕層数が6570人であるのに対し、ロンドンは4750人。つまり超富裕層数だけを重視した場合、ニューヨークが最も人気の都市ということになる。しかし前述したとおり、超富裕層数の多くが年中世界各地を移動している事実を考慮すると、この数字だけで正確な評価をくだすことは難しい。

ロンドンの先行きは離脱交渉次第という感が強いが、ナイトフランクは欧州のほかの都市が今後跳躍するとは見ておらず、ロンドンが「欧州一超富裕層数を惹きつける都市」として君臨し続けると予想している。

現在人気の投資先として上位5都市に食いこんでいるロスアンゼルス、シドニー、パリは徐々に富が衰退し、代わってジュネーブ、チューリッヒ、ムンバイ(現在総合21位)などが一気に浮上しそうだ。

注目の新不動産スポットはアムステルダムなど7都市

今後加熱しそうな不動産スポットとしては、アムステルダム(蘭)、メキシコシティー(メキシコ)、メルボルン(豪)、オースティン(米)、ベルリン(独)、バンガロール(印)、マイアミ(米)の7都市が選ばれた。

超富裕層間では不動産投資の対象は、ロンドン、ニューヨーク、東京といった、世界の窓口的な役割を担う主要都市から、新たな土地へと広がり始めている。

ナイトフランクは超富裕層が不動産の投資先として労働力と活気にあふれた都市を好む点を挙げ、アムステルダムなどの都市が「特に注目のテクノロジー産業が活発化している」と将来性に期待している。ライフスタイルや安全性、税制とともに、ビジネスと成長のチャンスが超富裕層が投資先を選ぶ際の重要事項だ。

「ウェルス・レポート」では昨年まで投資、生活スタイル、教育、ビジネス成長、ネットワーク、娯楽に基準を置いた「超富裕層に最も重要な10都市」を発表していた。評価指針が若干異なる最新版の20都市と比較してみよう。

超富裕層に重要な20都市と昨年の順位

20位 メルボルン(豪)
19位 ヒューストン(米)
18位 チューリッヒ(スイス)
17位 ジュネーブ(スイス)昨年10位
16位 ドバイ(アラブ首長国連邦)5位
15位 台北(台湾)
14位 ソウル(韓)
13位 フランクフルト(独)
12位 パリ(仏)7位
11位 シドニー(豪)8位

10位 シカゴ(米)
9位 東京(日)
8位 北京(中)9位
7位 サンフランシスコ(米)
6位 シンガポール(シンガポール)3位
5位 ロサンゼルス(米)
4位 上海(中)
3位 香港(中)4位
2位 ニューヨーク(米)2位
1位 ロンドン(英)1位

(アレン琴子、英国在住フリーランスライター)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)