4月1日にオープンを迎えたばかりのレゴランドが窮地に立たされているらしい。筆者はマレーシアに住んでおり、レゴランドジャパンには行ったことがないが、デンマーク生まれのブロック玩具をテーマにしたテーマパークが日本で苦戦を強いられているのは想像に難くない。

一方、同じアジアでも2012にオープンしたレゴランド マレーシアは大盛況だ。2017年8月現在のトリップアドバイザーの「アジアトップ20アミューズメントパーク」によると、レゴランドマレーシアは10位に輝いている。なお、1位はユニバーサルスタジオ シンガポール、2位は香港ディズニーランド、3位は香港オーシャン・パークで4位にユニバーサルスタジオジャパン、5位に東京ディズニーランドが続いている。アジア全土で10位というのは素晴らしい結果だ。

マレーシア在住の筆者がレゴランドマレーシアの成功の秘訣を考える。

競合相手の少なさ

テーマパーク,マレーシア,レゴランド
レゴランド マレーシア(写真=筆者、2017年3月撮影)

マレーシアに屋外で遊ぶレジャーランドが極めて少ない。熱帯地域ゆえにウォーターパークはいくつかあるが、屋外で乗り物を楽しむ施設は珍しい。

また、イスラム教のルールに従い、提供される食事はハラルでなければならないといった厳しいルールが適応されるために、外資系のアミューズメントパークが進出しにくく競合相手が少ないのだ。

最も人気の高い知育玩具