食のトレンドで注目を集めている「スライダーバーガー」をご存じだろうか?インスタ映えすることから、若い女性を中心に人気のメニューとなっている。

「喉を滑り落ちる」ほどサイズが小さいことが特徴

外食,ブーム,インスタ映え,SNS,ハンバーガー
(画像=ロッテリア プレスリリースより)

「スライダーバーガー」とは、ミニサイズのハンバーガーのことを指す。重さは通常のハンバーガーの3分の1程度と小ぶりだ。スライダーとは、食べた時に「のどを滑り落ちていく(スライドする)ほど小さい」ということから名づけられた。スライダーバーガーが生まれたのは、ハンバーガーの本場でもあるアメリカ。実はファーストフードチェーン・ホワイトキャッスルで80年以上前から販売されている。

四角いバンズにハンバーグを挟んだ小ぶりなハンバーガーを「スライダー」と名付けて販売したところ、人気となり全米に広がった。ホワイトキャッスルは1980年代後半に日本にも出店していたが、のちに撤退している。

日本で広まらなかったホワイトキャッスルだが、スライダーのみ2016年ごろから徐々に注目を集め始めた。人気の要因となったのがインスタグラムなどのSNSだ。小さめのサイズのスライダーバーガーを並べた写真は「かわいい」「おしゃれ」と評判になり、カフェの定番メニューになるなど勢いを増している。

ロッテリアやモスバーガーでも登場