投資物件を選ぶときには、仲介をしてくれる不動産会社から物件を紹介してもらうのが一般的だ。しかし、仲介会社もせっかくの目玉物件を簡単には紹介してくれないのも事実である。今回は、投資物件を探しているとき、どのようにすれば仲介会社からいい投資物件を紹介してもらえるのかを、不動産業界に勤めた経験のある筆者が解説する。

どのような人が目玉物件を紹介してもらえるか?

不動産投資,お宝物件,目玉物件
(画像=PIXTA)

結論からいうと、購入意欲が強く、資金力がある検討者は目玉物件を紹介してもらいやすい。その理由は、仲介会社の営業マンの立場を考えれば分かるだろう。ここでいう目玉物件とは、利回りが高く、空室リスク・家賃下落リスクが低い、いわゆる「儲かりそうな物件」のことである。

仲介会社の営業担当者は、なるべく早く物件の仲介を成立させたいと思っている。その仲介金額が自分の成績になるので、どんどん物件を成約させた方が自分の収入につながるからだ。

物件購入の意欲が弱いと成約までに時間がかかり、購入資金が少ないと紹介できる物件が限られてくる。目玉物件をやたらと紹介してしまうと、「出回り物件」と認知されてしまうので、良い物件だとしても価値が落ちてしまう。

購入意欲が低かったり、購入資金が少なかったりする人に目玉物件を紹介してしまうと、無駄に検討時間だけを与えてしまい、その間はほかの購入検討者にその目玉物件を紹介しにくいのだ。

だからこそ、成約する可能性の高い目玉物件は、購入意欲が高く、資金力がある人にしか紹介しないというわけだ。

資産運用する理由を明確に伝える