BMW,メルセデスベンツ,SUV
(画像=Webサイトより)

目次

  1. 高級SUVが好調のメルセデスだが
  2. Sクラスの売上は2006年の半分に
  3. 「伝統」を上回るSUV人気に戸惑いを隠せない?
  4. 新型「高級SUVラッシュ」が来るか?
  5. アウディ、キャデラック、レクサスも売上の過半数がSUV

高級SUVが好調のメルセデスだが

2大高級車メーカー、メルセデスベンツとBMWは、SUV以外のセダンやクーペ、コンパクトカーなどは、2018年の売上が半分に落ち込むと予想している。

米国市場におけるSUVおよびクロスオーバー人気を受け、長年にわたる「伝統の高級セダン」を看板にかかげた戦略から、市場の需要に応えたSUVに比重を置いた戦略への移行を図っているが、セダンからの移行に対する葛藤はあるようだ。

2017年の高級車の売上高を見てみると、既に58%(前年比3ポイント増)をSUVとクロスオーバーが占めており、メルセデスとBMWは高級SUVでトップの売上を誇る。

Sクラスの売上は2006年の半分に

ダイムラーの報告によると、2017年は世界中で230万台(前年比9.9%増)を売り上げ、7年連続で記録更新を達成したメルセデス・ベンツ。しかし米国での総体的な売上高は4.5%の減。同ブランドを代表するSクラスの昨年の売上高は16%減で1.6万台に手が届かず、2006年と比較すると半分の水準にまで落ち込んでいる(オートモーティブ・ニュース2018年2月18日付)。BMWは総体的な売上高が5.5%減、7シリーズは28%も数字を落とした。

対照的に両ブランドともSUVの売上高は3.3%増、1.9%増と着実に成長している。メルセデスの米国の売上の49%、BMWは44%がSUVだった。

米国を中心に加熱するSUV人気が、両ブランドの売上に貢献したことは疑う余地がない。2017年に米国で売れた車の42%はSUVおよびクロスオーバーだったというから、その加熱ぶりは相当のものだ。トヨタRAV4や日産ローグ 、ホンダCR-Vなど日本車の人気が高く、それをフォード・エクスプローラー、ジープ・グランドチェロキーが追うといった感じだ。レガシィ アウトバックやフォレスター、現代自動車サンタフェ、マツダ CX-5などの需要も高い(GoodCarBadCar.net 2018年1月5日データ)。

「伝統」を上回るSUV人気に戸惑いを隠せない?