先月中旬からスタートした小売企業を中心とした2月決算企業の上期決算発表ですが、先週までにすでに30社の企業が決算を発表しました。そこで今回は先週までの決算発表を早速集計してみました。そのなかでも決算に株価が好反応を示したのが9月30日に決算を発表したしまむら(8227)で、上期の営業利益はわずかな増益で会社計画を大幅に下回りましたが、第1四半期の大幅な減益から一転して第2四半期は大幅な増益に転じたことから決算発表翌日に株価が7%高となっています。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

また、10月2日に決算を発表したニトリホールディングス(9843)も上期は小幅な営業減益ながら会社計画を上回ったことで決算発表翌日に株価が2%以上上げています。一方で決算に株価が冴えない反応をみせたのが9月24日に決算を発表したあさひ(3333)で、増益予想に対して11%近い二桁の営業減益となったことから決算発表翌日に株価が5%近く下げています。

2月決算銘柄の上期決算集計(9月17日-10月4日発表分) 2月決算銘柄の上期決算集計(9月17日-10月4日発表分)
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
スポーツの秋
景気急減速のユーロ圏:ドイツリスクと世界への影響ミニ・スタグフレーションへの警戒
2019年9月米国雇用統計プレビュー
今後の世界景気、マーケットの見通し