先月中旬からスタートした小売企業を中心とした2月決算企業の第3四半期の決算発表ですが、12月中に20社余りの企業が決算を発表したのに続いて年明け以降も昨日までに30社近い企業が決算を発表しています。そこで今回は年明け以降昨日までに決算を発表した2月決算企業の決算発表を早速集計してみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そのなかには堅調な決算を発表したにも関わらず株価が大きく下落した銘柄もみられます。例えばウエルシアホールディングス(3141)では第3四半期の営業利益が25%近い大幅な増益になったものの、通期の業績予想を据え置いたことや株価が高値圏にあるなかで材料出尽くしとなったこともあって決算発表翌日に一時6%以上下げる場面もみられました。また、第3四半期の営業利益が小幅ながら増益を確保したエービーシー・マート(2670)でも株価が4%安となっています。

2月決算銘柄の第3四半期決算集計(1月6日-9日発表分) 2月決算銘柄の第3四半期決算集計(1月6日-9日発表分)
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
国内証券会社の投資情報部にて、営業向けの個別銘柄・業績動向分析レポートを担当、その後、外資系証券などを経て、2007年4月より現職。国内市況、業種、および個別銘柄に関する分析を担当。「マーケットメール」コラムの執筆を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

【関連リンク マネックス証券より】
2020年の10大リスク ブラックスワンは何か?
2020年のマーケット展望
米国企業の決算は増益基調が続くのではないか
2020年の日本の銀行業界:投資先としての3つの機会と注意点
年初から波乱の幕開け リスクオフで下値模索の展開か