ZUU online magazine2020年3月号(1月21日発売)からお届けします。

ZUU online magazine
『ZUU online magazine』2020年3月号(1月21日発売)
NYダウは史上最高値を更新、日経平均株価もバブル崩壊後の最高値近辺で推移している。ここ数年、この流れに乗って、株で資産1億円を達成する、いわゆる“億り人”が次々と誕生している。そして、彼らの中にはプロ顔負けのサラリーマン投資家も少なくない。彼らはどのようなスタイルで1億円を達成したのか...、10人の“億り人”に直撃取材した。※画像をクリックするとAmazonへ飛びます
M&A
(画像=PIXTA)

「会計学」と聞くと、なんだか小難しく感じてしまうのは仕方ありません。しかし、そんな会計用語も身近なものに例えれば、ぐっとわかりやすくなるのです。

吉永 誠
吉永 誠 MAKOTO YOSHINAGA
公認会計士
監査法人トーマツを経て、トラスティーズ・コンサルティングLLP。監査法人では金融事業部に所属し、大手金融機関の財務諸表および内部統制監査に従事。トラスティーズ入所後は、金融やファイナンスの経験を生かし、株式や新株予約権の評価業務、M&A関連業務を主として担当している。

今月のテーマ 事業分離会計

●売却事業と縁が切れる場合には会計上の売却処理が必要に