税制面が調整されたこともあり、近年では日本でも「スピンオフ」による事業再編が注目されている。本記事ではスピンオフの概要やメリットに加えて、スピンアウトとの違いなどをまとめた。国内事例もチェックしながら、スピンオフの基礎知識を押さえていこう。
目次
ビジネスにおける「スピンオフ」とは?
ビジネスシーンにおけるスピンオフ(spin-off)とは、以下の方法によって親会社から事業の一部、もしくは子会社を切り離すことである。
・事業の一部を切り離す場合…新設分割によって実施する
・子会社を切り離す場合…現物配当によって実施する
スピンオフが実施される目的はさまざまだが、基本的には肥大化したグループを再編するためや、ハイリスクな事業を独立させたい場合などに実施される。
そのほかのスピンオフの意味
スピンオフという言葉には、ほかにも次のような意味がある。
・技術転用としてのスピンオフ…特定の技術を他分野へ応用すること
・続編としてのスピンオフ…漫画や映画、テレビドラマなどの続編のこと
「技術転用」はビジネスとも関連がある意味合いだが、ビジネスシーンにおいて「スピンオフ」という言葉を用いる場合は、前述の子会社化(事業の切り離し)を指すケースが多い。本記事でも、これ以降は子会社化を意味するスピンオフについて解説する。