速聴によって開花する潜在能力とは?

速聴によって得られる、あるいは開花させられる能力というのはたくさんあります。

それこそ、思考力、理解力、洞察力、記憶力、発想力、コミュニケーション能力……。挙げればきりがないですし、挙げれば挙げるほど疑わしさが出てしまいそうなので、ここでは次の6つの潜在能力を得ることを目的に読んでいただきたいと考えています。

効果が出るまでが速く、実感しやすい能力
(1)相手の気持ちを汲み取り、最適な返答ができるコミュニケーション能力。
(2)短時間でタスクをこなす集中力。
(3)以前よりも速く本が読めるようになる速読力。

効果が出るまで遅く、実感しにくい能力
(4)自分にとって最良の選択がすぐにできるようになる判断力。
(5)並行して異なる作業を行うマルチタスク能力。
(6)ワーキングメモリ(作業や動作に必要な情報を一時的に記憶・処理する能力)の容量が増えることでアップする記憶力。

記してあるとおり、わりと速く実感できるものもあれば、反復することでようやく得られるものもあります。また、能力が上がったにもかかわらず自分では実感できず、まわりからの指摘でようやく「ああ、そうか」と気づくものもあります。

速聴を何回か試すと、あることを感じます。それは、速聴したあとの時間の流れの遅さです。これが、「効果が出るまでが速く、実感しやすい能力」の正体です。

速聴が習慣になると、速聴をしていないときの生活が非常にスローに感じます。たとえるならば、時速100キロメートルで走行した高速道路から一般道路へ減速して降りたときの体感速度です。スピードメーターが示す時速60キロメートルよりも、遅く感じるという人が多いはずです。まさに速聴も同様で、高速音声に頭が慣れると等倍速に戻したときはもちろん、会話したり、テレビを見たりするのも、しばらくゆっくりに感じます。

それは「頭の中に余裕が生まれている状態」とも言い換えることができます。すると、思考の言語化や、複雑な概念の理解などがスムーズに行えるようになるのですが、これがコミュニケーション能力や集中力、速読力のアップに直結するのです。

つまり、脳の活性化を実感できます。脳の研究においても証明されていることなのです。

一方、後者の「効果が出るまで遅く、実感しにくい能力」は、速聴の積み重ねや反復によって脳の神経ネットワークが強化され、徐々に発達していく能力です。

前者の能力と比較して、主観的に評価することが難しいために自分ではなかなか気づきにくく、「あらためて考えてみると、あの選択をしていてよかった」とか、テストの点数が以前と比べて確実に上がったなど、事後に感じるものや、他人から言われて初めて気づいたりします。

速聴をすることを漫画「ドラゴンボール Z」に出てくる「精神と時の部屋」に例えている実践者がいました。

私は知らなかったのですが、「精神と時の部屋」とは、現実世界の1日で1年分の時が流れる部屋のことです。つまり、この部屋に入ると現実世界の1日で1年分の修行ができ、自分の能力をものすごいスピードで伸ばせるようになるということです。さすがに1日で1年分のインプットができるとはいいませんが、速聴で2、3倍速で情報をインプットすることは、通常のスピードで文章を目で追いかけるよりも、圧倒的に吸収する量が多いことは間違いありません。

潜在能力が開花する速聴インプット術
井上裕之(いのうえ・ひろゆき)
いのうえ歯科医院理事長。歯学博士、経営学博士。1963年、北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了後、世界レベルの技術を学ぶためニューヨーク大学、ペンシルベニア大学、イエテボリ大学で研鑽を積み、医療法人社団いのうえ歯科医院を開業。自身の医院で理事長を務めながら、東京医科歯科大学、東京歯科大学非常勤講師、インディアナ大学客員講師など国内外の7つの大学で役職を兼任している。その技術は国内外から評価され、特に最新医療・スピード治療の技術はメディア(情報番組「未来世紀ジパング」)に取り上げられ、注目を集めている。世界初のジョセフ・マーフィー・トラスト(潜在意識の権威)公認グランドマスター。本業の傍ら、世界的な能力開発プログラム、経営プログラムを学んだ末に、独自の成功哲学「ライフコンパス」をつくり上げ、「価値ある生き方」を伝える著者として全国各地で講演を行なっている。著書累計は130万部を突破。実話から生まれたデビュー作『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)は、テレビ(「奇跡体験! アンビリバボー」)で紹介され、大きな反響を呼ぶ。ベストセラー『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、『なぜかすべてうまくいく1%の人だけが実行している45の習慣』(PHP研究所)など著書多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)