本サイトにはプロモーション広告を含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。
現金での支払いとは異なり、クレジットカードは使い方次第で支払い額に応じたポイントが還元されます。ここでは、すぐに実践できる上手な貯め方を5個ご紹介します。しかしながら、使いすぎにはご注意ください。
- 固定費の支払いをクレジットカード払いに変えてみる
- ポイントが貯まる加盟店で買い物をする
- ポイントを二重、三重に獲得する
- 家族でポイントを貯める
- キャンペーン情報をこまめに確認する
① 固定費の支払いをクレジットカード払いに変えてみる
水道光熱費や携帯料金の支払を口座振替や、コンビニエンスストアで支払っている人も多いでしょう。クレジットカード支払いをすることで、金額に応じたポイントが還元されます。使いすぎを防ぐためにも、まずは月単位や年単位で必ず発生する固定費からクレジットカード払いにすることで、安定的にポイントを獲得することがおすすめです。
② ポイントが貯まる加盟店で買い物をする
多くのクレジットカード会社では、クレジットカードの利用を促進するための経済圏を持っています。その経済圏に加盟する店舗でクレジットカードを利用すると、通常よりも多くポイントが還元される仕組みです。ご自身が持っているカードでお得に買い物できる店舗はどこか、予め確認しておくといいでしょう。また、複数枚カードを所有している場合には、ポイント還元に応じた使い分けも、ポイントを上手に貯めるコツです。
③ ポイントを二重、三重に獲得する
加盟店では、クレジットカードに付帯するポイントカードの提示を求められるケースもあります。ポイントカードを提示したうえで、クレジットカード払いをすると、ポイントカードに付与される分とクレジットカード払いに付与される分で二重にポイントを獲得できます。 なお加盟店により、ポイントカードとクレジットカードの併用が可能な場合と不可能な場合がある点には注意しておきましょう。 また、最近はスマートフォンによるQRコード決済も普及してきましたが、QRコードとクレジットカードを紐づけることで、同様にポイントを二重、三重に獲得できます。
④ 家族でポイントを貯める
クレジットカード会社によっては、カード会員の信用のもとでその家族も会員になれる仕組み(家族カード)があります。家族カードを利用することで、家族全員のポイントを一括管理して、より多くのポイントが貯められます。
⑤ キャンペーン情報をこまめに確認する
クレジットカード会社では、クレジットカードの利用促進を目的に、常時もしくは定期的にポイント還元のキャンペーンを開催しています。それらの情報は、郵便や会員用のWebサイトのほか、メールマガジンに掲載されていますので、こまめに確認することをおすすめします。