キャンプを楽しむ人が増えている。このキャンプ実は、ビジネス面でのメリットも多いと言われている。趣味を増やしたい経営者やビジネスパーソンの方は、趣味の一つとして考えてみてはいかがだろうか。本稿では、キャンプを趣味にするビジネス面のメリットについて解説する。
目次
ビジネス面でキャンプを趣味にするメリットとは
ビジネス面でキャンプを趣味にするメリットについて見ていこう。
体と心がリラックスできる
キャンプを趣味にするビジネス面でのメリットの一つとして、体と心がリラックスできることが挙げられる。ご存知の通り、キャンプは体をよく動かす趣味だ。山登りをしたり、テントを張ったりと日常生活ではできない体験を通して体を動かすことができる。気持ちよく体を動かすことで、日頃の運動不足が解消され健康的に過ごせるだろう。
またキャンプには、心の健康面でもメリットが期待できる。大自然のなかでキャンプをすることで新鮮な空気を吸ったり、非日常的な空間で過ごしたりして心をリフレッシュさせることができる。
計画力や実行力が身につく
キャンプを行うには、事前の計画が重要だ。例えば以下のように計画を考え準備する必要がある。
- どこに行くのか
- 何時に出発するのか
- どのような料理を作るか
- 食事のあとは何をするのか など
そして、いざキャンプになれば自分で積極的に行動しなければ何も進まない。料理を作ったり、テントを張ったりするなど積極的に動くことでキャンプを成功させられる。つまりキャンプをすることで、自然と積極性や実行力が身につくのだ。もちろん計画力や実行力は、ビジネスシーンで必須なため、キャンプはビジネスに役立つ趣味ともいえる。
人脈を作ることができる
意外かもしれないが、キャンプを趣味にすると人脈を作ることができる。基本的にキャンプは、キャンプ場などで行う。キャンプ場では、同じキャンプを趣味に持つ人が集まるため、知り合いや友人ができることも多く、それがビジネスの人脈につながることもある。
突発的なことへの対応力が高まる
キャンプは、突然の雨や急激な気温の変化など突発的な環境変化が起きやすい。突然の「なにか」が起こったときに、対応を考えすぐに対応する力はあらゆることに応用できる。
ビジネスにおいてもこういったことは少なくないのだ。それに対応できるかどうかで事業が成功するかどうかが決まる場合もある。突発的なことへの対応力が高まる点でも、キャンプはビジネスに役立つ趣味といえるだろう。